2012年5月13日日曜日

マッサマンカレー タイフェスティバル2012

2012年5月12日 土曜日


公式HP レストランブースのメニュー HP 

目次

1.舞踏 

2.渋谷から出店したレストラン 

3.食べた料理
 マッサマンカレー ガパオ食堂 

 魚団子のワンタン包み揚げ チャオタイ

 豚串 ジャスミンタイ 

 トムヤムクンラーメン トゥンテン 

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイフェスティバル2012 目次 

2012年5月12日 土曜日 14:40

タイフェスティバル2012 

3.食べた料理 マッサマンカレー 


ガパオ食堂 HP 食べログ 


渋谷区渋谷2-8-10 青山FMビル1F
TEL : 03-3797-9937



 お店のHPを見ると、

「期間限定で、”特別タイ満喫コース”始めました。
詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。」

とある。

これを読んでふと思いました。

 もし、三千円くらいで季節ごとに色々味わえるのなら嬉しい。

 もし自分がコースをつくるとしたら、

変わらぬ原則、時節に応じた変化という易経の原則をもとにつくる。

原則とは、その国の伝統、お店の味、ポリシー。

時節とは、季節に応じた旬の素材を活かし、季節感を楽しむこと。

思い付いたコース。

初めてタイ料理を楽しむ人のためのコース。

タイ料理は知っているが、当店は初めてという人のためのコース。

週替わりのコース。もしくは月替わりのコース。


 ぼく個人としてお店にリクエストしたいことがあります。

ほとんどのお店がコースは2人以上からです。

一人でも色々楽しめるために工夫してほしいのです。

具体的には二つあります。

一つは、ビュッフェスタイル。

もう一つは、お店が主宰で、月一回でも、週一回でも一人でもコース料理を食べることができる日を設けてほしいのです。

 もちろんお店がHPなどで日時を決めてお食事会を開いてもいいし、

通常のメニューの他に、コースメニューを一人でも頼める日としてもいいと思います。



ガパオ食堂

看板に次の文句が書いてあった。

「タイレストランガイドにて全国ベスト7に選出された青山のタイレストラン」

「CNN美食ランキングで第1位となった『マッサマンカレー』はこちらでどうぞ!!」

CNN美食ランキングはこちらにあった。

はっきり言ってチョコレートや、ケチャップ、アイスクリームまでランキングに入っているので、参考程度に考えた方がいいと思う。


以前、テレビでマッサマンカレーはタイの王様も大好きで、マッサマンカレーの詩を王様が書いて、タイの小学校の教科書に載っているらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
引用

2011年11月22日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
「なんでもワールドランキング」

世界で最も美味しい料理ランキング 

 世界で最も美味しい料理ランキングを紹介。石塚英彦は今まで食べた中で一番美味しかった食べ物として、佐賀牛・フォアグラ・トリュフを使ったスーパーセレブハンバーグを挙げた。スタジオで自国の料理でランキングされそうな料理として、タンドリーチキン、チーズフォンデュ、フカヒレの姿煮、豚の血のソーセージ、レチョンが挙げられた。 

 世界で最も美味しい料理ランキングの10位~4位までを発表。10位はガボンのチキンムアンバ、9位はアメリカのアイスクリーム、8位はタイのトムヤムクン、7位はマレーシアのペナンアッサムラクサ、6位はドイツのハンバーガー、5位は中国の北京ダック、4位は日本の寿司。スタジオでランキングについて意見を述べた。 

 世界で最も美味しい料理ランキングの3位~1位を紹介。3位はメキシコのチョコレート、2位はイタリアのナポリピザ、1位はタイのマッサマンカレー。タイではマッサマンカレーについて政治家という王様が書いた詩があり、今でも学校の教科書に載っているという。 

スタジオでランキング1位に輝いたマッサマンカレーを試食。タレントが宇宙一美味しいと述べた。 


世界で最も美味しい料理




マッサマンカレーは
私の愛する人からのもの
強い香りを漂わす
その香りを嗅いだ
全ての男性は
彼女とそのカレーを
夢見ずにはいられない 



ラーマ2世の愛する人はカレー臭の漂う香り高き人のようです。


※正々堂々としたラーマ2世と私は似ているけど別人です!

引用おわり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あこがれのマッサマンカレーを500円で食べられるのはラッキーだ。

クンクンとい香りをかいでみたが、愛する人の香りはとくにしなかった。

ぜんぜん辛くなかった。どちらかというと少し甘く感じた。

見た目はグリーンカレーで、ジャガイモやニンジンと鶏肉が入っていて、おふくろが作ってくれたカレーと同じ具を使っていた。

 世界一とか宇宙一というのは大げさだけど、

辛いのが苦手な人でタイ料理を食べて見たいならオススです。

ぼくは辛いグリーンカレーの方が好きです。

 その他の料理も色鮮やかで綺麗で美味しそうでした。

今日は、色々な店の料理を知りたいのでこの一品だけにしました。





ガパオ食堂



ガパオ食堂タイ料理 / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

0 件のコメント:

コメントを投稿