2014年1月11日土曜日

お詫び Yinega (イェネガ) 1/11土曜日のイベント中止となりました

 先日、紹介いたしましたYinega (イェネガ) 1/11土曜日のイベントが中止となりました。

突然で大変申し訳ありません。


1/10の金曜日夜お店より、Yinega (イェネガ) 1/11土曜日のイベント中止の連絡をいただきました。現在、facebookのイベントページは削除されています。


 facebookより

Yinega (イェネガ) - 東京都渋谷区

明日に予定していた、アフリカご飯会ですが、
残念ながら、日にちを延期する事になりました。
告知も遅くなってしまったうえ、延期する事になってしまい、
本当に申し訳有りません!
次回は早めの告知をいたしますので、皆さんよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オフ会やイベントで怖いのが中止や参加者のキャンセル。


キャンセルや中止ってどんな場合があるのだろう・・・

天候、自然災害等による中止

 交通機関、会場の都合による中止

主催者の都合による中止

 予定人数が集まらない、目玉商品・サービスが提供できない

参加者のキャンセル

ちょっと思いつくままに書いてみた。


イベントがキャンセルや中止になるたびに、

しみじみと無事終わったオフ会やイベントの参加者や主催者にありがたいと感じます。



以前、友人からこんな話を聞きました。

「ネットでは喜んで参加表明していたにもかかわらず、

前日にドタキャンしたり、当日無断欠席したりする人がいる。」

こんな話を聞くと身につまされます。

信頼して約束したのに、裏切られ時間とお金を失ってしまい、

他の人から自分自身の信用まで失ってしまう。


 失われた信用を取り戻すのは至難の業。


 すばらしい演奏会は、奏者と観衆によってつくられる。

観衆の期待と喜びを感じ、奏者もよりいっそう励む。

主催者のイベントに臨む労苦を知って、

参加者がありたいとよりいっそう感じる。

観衆が集まるのは、多くの場合、奏者に実績があるから。

実績のない者が最初から期待され多くの人を集めることは難しい。


無名であっても実力ある人。

有名であっても実力のない人。

無名で実力もないけど人気のある人。

色々な人がいるけれど、

僕は、何かをしたいという情熱を感じる人を、意気に感じ応援したくなる。


 素質や能力に関係なく、バカだ無謀だと周りから言われても、

あきらめず、試行錯誤を繰り返し、努力する人が好きだ。

失敗を真摯に受け止め、同じ過ちを繰り返さないようにする。

より良くしようとする労苦を惜しまない人が好きだ。


失敗すると誰かのセイにしたくなる。

そこをぐっとこらえ、自分自身で防ぐためには何ができるか考える。



労苦といっても、嫌々めんどくさいことをするという意味ではない。

参加者に喜んでもらうために手間を惜しまないこと。

経験を活かし、テーマ、素材を選び、どのように演出するか工夫すること。

参加者ひとりひとりに気を配ること。


今回、準備不足で、情報が足りないことは、facebookのイベントページを見てわかり、

すぐには友人に紹介しませんでした。


それにもかかわらず紹介したのはなぜか?

Rendez Vous En Asie という雑誌が関わっていたからです。

そして、検索して、雑誌の内容を見て、丁寧なつくりに誠意を感じました。

多少ネット上読みづらい点もありますが、

過去の自分の作品をどうどうと公開している姿勢に交換をもちました。

そして、Rendez Vous En Asie (ランデブー アジア)をfacebookで検索すると、

Rendez Vous En Asie の主催者と思われるAlexis Ndongoさんを見つけました。

そこに共通の友人をEmileさんをがいたので紹介しようと決意しました。



Rendez Vous En Asie アフリカご飯会の会は今回で三回目になるはずでした。


過去の二回はどうだったのだろう?

 facebookのイベントページはないか、写真はないか?

 なければブログで記事を書くことができる。

 できればfacebookのイベントページをつくる。

  参加した人と連絡を取りやすくする

   興味のあった人から質問を受けやすくする

    次回はぜひ参加したいと思わせる


 はじめて参加するにあたって心配なこと

  ・どんな人たちが来ているのか? → 会場の写真 参加者の様子

  ・どんな内容なのか? → プログラム メニュー 

  ・一人でも参加しやすいか? → 実際に一人で参加している人のコメント、レビュー

  ・予約方法、参加方法、キャンセル方法、連絡方法 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 オフ会を主催したときに心配なこと

 ・料理の内容

 ・参加者の出席

 

 オフ会の準備

 ・お店に事前に訪問し、今までのオフ会の様子を示す。食べログやブログなど

  お店の様子を見て、人数を決める。


 ・告知 テーマ 

   知人にメール

   レビューに告知

   Rettyのイベント作成


今後の課題 

       お店との共催

       世界同時多発オフ会  世界中の人とつながりを良くする


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿