2015年5月25日月曜日

5/24 第1回つるがしマルシェ〜若葉インターナショナルフェスティバル〜世界のキッチンから

2015年5月24日



「鶴ヶ島 国際フェスティバル」で検索するも詳細不明。

参考 鶴ヶ島市国際交流協会 サイト


facebookで友人のレポートを見てイベント名がわかりました。


若葉インターナショナルフェスティバル 


つるがしマルシェ facebook



5/24 NHKニュースより 埼玉県鶴ヶ島の国際フェスティバル

サイト

地域に住む外国の人たちと交流してお互いの文化への理解を深めようと、それぞれの民俗音楽やダンスなどを披露する国際フェスティバルが埼玉県鶴ヶ島市で開かれました。

この国際フェスティバルは、鶴ヶ島市の住民や大学生たちで作るグループが初めて開きました。
鶴ヶ島市やその周辺に住む、南米のブラジルやチリ、それにアフリカのセネガルなど世界7カ国に人たちのグループあわせて12組が集まり、それぞれの国に伝わる民俗音楽やダンスを披露しました。
このうちセネガル人のグループは、結婚式などのお祝いの場で披露される「サバール」と呼ばれる太鼓を演奏しました。
演奏者たちは、木の細いばちを巧みに使いながら力強くて早い独特のリズムを打ち鳴らして会場を沸かせていました。
また華やかな衣装を着たチリ人のグループは、音楽にあわせて軽やかなステップを踏みながら伝統のダンスなどを披露していました。
会場には大勢の市民や外国人が訪れ、リズムに合わせて手拍子をしたり華麗なダンスに拍手をしたりして楽しんでいました。
訪れた地元の男性は「多くの国籍の人が身近にいることを知り、積極的に交流しようと思いました」と話していました。







セネガル 

 サバール



チリ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第1回つるがしマルシェ
〜若葉インターナショナルフェスティバル〜
世界のキッチンから

つるがしマルシェ 

facebook 会場 東武東上線 若葉駅 西口広場

若葉西口広場が地域住民の語らいの場になること、大学生やボランティア等、若者世代の企画運営力の向上を目指すプロジェクトである。


若葉駅西口広場を食文化や音楽やダンスを通じて国籍問わず地域住民の交流の場として活性化させ、地域の憩いの場として活かしていきたいという想いで企画。イベントでは約15団体の国と地域を越えた出店者がその土地ならではのおいしい料理を販売し来場者をおもてなしする。イベントステージでも食事を楽しみながら、様々な国のダンスや音楽を楽しめ、多文化を味わい、盛り上がるステージを披露する。




明日5/24(日)のつるがしマルシェの記事が、今朝の読売新聞に掲載されました。記者の方に感謝!です。皆さまのご来場をお待ちしております。
Posted by つるがしマルシェ on 2015年5月22日

0 件のコメント:

コメントを投稿