2018年2月25日日曜日

おいしいメルヘンのような話





食べログ




「働く」ということについて、次の文章を読み、あとの問に答えなさい。


かつてあるイギリスの経済学者は、「将来は一人が一週間に15時間働けば十分な世の中になる」と言いました。また、生活を送るために十分なお金を全員に与える「ベーシックインカム」という取り組みを実験的におこなった地域もあります。さらに、「AI(人工知能)の張ったによって不要になる職業」も最近話題となりました。このように考えると、「人が働くのは当たり前」という考え方自体が大きく変わるのかもしれません。


 働かなくても生活をするために十分なお金が国からもらえるとしたら、あなたは

働きますか?
働きませんか?

どちらか一方を選んだ上で、その理由を具体的に答えなさい。


日能研
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

聖書:マタイによる福音書6章25~34◆思い悩むな


 25:「だから、言っておく。自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切ではないか。 26:空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、倉に納めもしない。だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。27:あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。  28:なぜ、衣服のことで思い悩むのか。野の花がどのように育つのか、    注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。29:しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。30:今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。  31:だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。32:それはみな、異邦人が切に求めているものだ。あなたがたの天の父は、これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存じである。  33:何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。34:だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」

 日本キリスト改革派 伊丹教会西谷伝道所 ブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生活基本金/ベーシックインカム映画 (grundeinkommen)日本語字幕

ダニエル へーニー&エンノ シュミット共同制作邦訳 : 吉田和彦 

YouTube 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関曠野講演録「ベーシック・インカムについて考える ― マネーは何のためにあるのか」


 サイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シュタイナー経済学講座 国民経済から世界経済へ (ちくま学芸文庫)

amazon



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿