2012年12月2日日曜日

山越商店「世界のコロッケを食べる会 第一回 ファラフェル」

2012年12月1日 19時から21時半 @PoRTAL Shibuya


「世界のコロッケを食べる会 第一回 ファラフェル」


 facebookイベント  http://on.fb.me/QWxuOJ


知っている人は知っている10年来の友人山崎さんと私、で、ユニット名は「山越商店」です。単純です・・・。
将来はコロッケとアイラウイスキーの立ち飲み屋をオープンさせたい。
まずはコロッケイベントやコロッケケータリングから。
ということで初イベント。
世界中にはコロッケみたいな芋とか豆の揚げ物ってあるでしょ?
ラムとミントのコロッケとか、も美味しそうでしょ?
作るのはゆでてつぶして炒めて衣つけて揚げて、結構めんどうでしょ?
でもおいしいでしょ?
今回は中東のひよこまめコロッケ「ファラフェル」です。




きっかけ ロス・バルバドスのリツィート

メニュー


ファラフェル、ひよこ豆のコロッケ。

フムス、ひよこ豆のペースト。

オリーブとサラダとピタパン。

お茶とビール。

参加費 1000円。


お酒の持ち込みok。


 色々なきっかけや繋がりで15人くらい集まっていた。

今回の会場「PoRTAL Shibuya」は、ゆったりとした有料の共有スペース。

図書館や公民館もこんなサービスがあったらいいのに。

まさに人の集まるオアシスのような場所だった。


 堅苦しいあいさつや乾杯は抜きにはじまった。

とてもヘルシーで肉や魚がなくても満足。

自家製オリーブも濃い味でおいしい。

 食事とお酒がきっかけで、会話がはずんた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回、聞いたお話し


伊豆で行われたすすきの作品展

東村山の島崎農園の農作業

イスラエルの旅

シチリア島で見つけたワイン

放送大学の学長さんのtwitterが凄い→岡部洋一

代々木公園のアースデイ 物産展

途上国の未知だけど健康にいい食品の研究開発

デザイナーの飛び入り参加 「ここすごく仕事がはかどるんですよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PoRTAL Shibuya facebook http://www.facebook.com/PortalShibuya



“オシャレオモシロフドウサンメディアひつじ不動産”は、
2005年から「ヒトとヒトの接触が生み出す価値」を大切にする、
新たな住まいの文化とライフスタイルを発信し続けてきました。

様々な現実の課題や誤解をひとつひとつ解消し
新しい価値観を届ける地道なプロセスの積み重ねは、
今や新たなライフスタイルや豊かな住まいの未来像として、
多くの人々にその可能性を共有されるまでになりました。

ひつじ不動産の取り組みも節目を迎えようとしていますが、
私たちは歩みを緩めることなく、
以前より熱望していた新たなテーマに着手します。

それは「住まい」に続いて「仕事場」を豊かにするという、
新しく、そして、またもや大きな挑戦です。

シェア住居において、ひつじ不動産のスタッフは
みな数多くの住まいを実際に体験し、常に利用者の立場で
その現在と未来と向き合い続けて来ました。

「仕事場」についても、自らが新しいワークスタイル、
新しいコミュニティ、新しい空間のかたちに飛び込んで、
徹底的にそれらを体験することは必要不可欠です。
そこで、ワークスタイルの未来のヒントを掴むために、
多くの人たちと空間を共有する新しい「仕事場」を作りだし、
私たち自身も、その一員として日々使用していく事を決めました。

これからも常に当事者として現場に向き合い、
「住まい」と「仕事場」の豊かな未来を描き続けるために。

OPEN THE OFFICE!



Mizuki Koshide Freelance Food cordinator http://www.facebook.com/mizukikoshide



岡部洋一 放送大学の学長さん https://twitter.com/__obake



























PoRTAL Shibuya (その他 / 渋谷駅明治神宮前駅表参道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



0 件のコメント:

コメントを投稿