2013年8月21日水曜日

カレーの老舗「アジャンタ」にて朝カレ

2013年8月21日 水曜日 10:15

カレーの老舗「アジャンタ」にて朝カレ

きのう本屋さんで

「スパイスの黄金比率で作るはじめての本格カレー 」

という本を見つけた。

著者は、渡辺玲さん

カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

というブログをやっている。

『新版 誰も知らないインド料理』(光文社 知恵の森文庫)、
『旬のかんたんスパイスカレー』(アスペクト)、
『カレー大全 カレー伝道師の160話』(講談社)、
『カレーな薬膳』(晶文社)など著作多数。

経歴をみると、

都内の老舗インド料理店「アジャンタ」にて料理人生を開始。

とあった。

「アジャンタ」を検索してみると、評価が高く、朝10時からやっている。

これはもう行くしかない。

ということで、行ってきました。


AM 10:15 お店に到着

AM 10:17 チキンカレー、マトンカレー、ロティを注文 2カレーで1500円

AM 10:19 会社からメール「一人休んだため忙しいので、できるだけ早くきて」

        「了解」と返信

 あぶない、あぶない、あと数分早く注文する前にメールが来ていたら、やばかった。

AM 10:25 到着 

AM 10:37 完食 

 チキンカレー 
 
 クローブたっぷりでスパイシー、もあっと香る

 骨付き肉がスプーンでも食べることができる

 マトンカレー

 マトンがすべて柔らかかった

 辛口で刺激的

感想

 ぼくは音楽は好きだが楽器の演奏もできないし、詳しくもない。

でも、ギターの弾き語りから、オーケストラのコンサートも楽しむ。

 最近カレーが好きでよく食べるが、まだスパイスについてはほとんど知らない。

ギターの弾き語りのようなシンプルの味、

ポリス(ロックバンド)のようなちょっとした組み合わせから、

オーケストラのような複雑なハーモニーのような味が料理にもある。

そしてオペラのような、起承転結にとんだコース料理もある。

アジャンタのカレーはオーケストラのように感じた。

 どうやったらこんな音がだせ、感動させることができるのだろう、と思うように、

どうやったらこんな味がだせるのだろう、と思った。

もちろん、仕組みや構成がわかったところで真似はできない。

でも理解することによって、感動をより深くすることができると思う。

 

 






























アジャンタ 麹町店インド料理 / 麹町駅半蔵門駅四ツ谷駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿