2014年8月30日土曜日

予習 第2回プレクシャ・コミュニティ「交流会」

2014年8月30日 

第2回プレクシャ・コミュニティ「交流会」

予習 ヴェジハーブサーガ ジャイナ教の講話 ジャイナ教の食事

facebookイベントページ  facebookコミュニティ

日時: 8月30日(土)12:00集合
場所: 完全菜食インド料理店「ヴェジハーブサーガ」
(上野5-16-9サンエイビル地下(JR御徒町駅から徒歩2分))
ホームページ:http://www.vegeherbsaga.com/shop.html  食べログ 

昼食に引き続いて、13時ごろから交流会をはじめます。
参加は食事からでも、交流会からでもかまいません。ただし、人数によって場所が変更になることもありますので、参加ご希望の方は予めご連絡ください(可能な限り、ここでも告知いたします)。

参加費:無料(昼食代等の実費は各自負担)



現在(8/22~29まで)、ジャイナ教のお祭りがインド各地で開催されていますが、東京でもインドからジャイナ教の司祭を招き、連日一連の儀式が行われています。

そのDeepakbhai先生が、祭祀がすべて終わった後、私たちのために帰国を一日延ばしてお話をして下さる運びとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレクシャ・コミュニティ


facebookコミュニティ

インド古来の瞑想とその背景にある思想、ヨガ、そして食を含めたそれらの実生活での活用法を学ぶサークルです。メンバー登録を申請すれば、どなたでも参加できます。

6/21の投稿
プレクシャ瞑想をご存知の方は
今日の日の出の前後にかけて
カヨーウッサグシャリーラプレクシャ
実践してみてください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイト

Darshan (தரிசனம்)

To receive a darshan from one or more of the living masters, just look at an image that attracts you the most and let the Silence do the rest :)



Deepakbhai氏。 ※日本語表記不明

ジャイナ教の指導者で、インド各地でグルたちや子どもたちにジャイナ教の儀式やマントラ、教義の内容について教えているそうです。グジャラート州Kach出身。


サイト http://www.dadashri.org/deepakbhai.html より Google翻訳にて

 Pujya Deepakbhaiはmorbusの複数形 、 サウラシュトラで1953年5月9日に生まれた、 グジャラート 、 インド 。

起源の彼の場所はVavania、ある   Gnani Purush Shrimad Rajchandraが育った場所に置きます 。

 非常に子供の頃から、彼は最小限の世俗的な添付ファイル付きの穏やかな、シンプルな気質を持っていた。 彼は5人の兄弟姉妹に囲まれ末っ子です。

 彼の兄は非常に若い年齢で鋭く精神的であり、最終自由と至福へのパスを求めていた。

このシークで彼は彼が深くDadashriの解放に素晴らしいと実用的な科学的なパスで移動して撮影された.. Gnani Purush Dadashriに会った。 彼は大学生だったが、彼 ​​の兄は言った、Dadashriに連れて行った 「あなたの学習記憶力と集中力が向上します。 '

 1971年3月6日 には 、DeepakbhaiはDadashri から 自己-Atmagnanの知識を受けた。

 このように非常に若い年齢で、ちょうど彼の兄弟のように、彼はAtmagnaniとアクラムVignanの彼の贈り物に来た。 すでに禁欲的な傾向を持っていた青年は、Deepakbhaiこの自己知識によって解放の真の目標を達成するには非常に大きな推進力を獲得しました。

Dadashriを満たした後、彼は彼の研究を続け、機械工学の学位を達成した。 後に   サービス内のわずかな時間、彼はコンサルティングエンジニアとして彼自身の独立した事業を開始しました。 繊維機械の深い知識を武器に、彼は多くの有名な織物工場を助けることに、彼の専門知識と直感的なスキルを活用 インド 費用効果的かつタイムリーに、より良い機能させる。

彼が最初にこのスピリチュアルな道に参加したときは、最初の時間内に、彼の父は非常に考えに反対していたし、多くの場合、先に進むから彼を停止します。

 しかし後に、ほぼ8年 Deepakbhaiが すべてに快適さと閉鎖をもたらすような方法で彼の父に滞在し 「 私の本当の教祖である。 あなたは dは indee '、 彼の父は彼の息子が正しい道確かにいたことに気づき、そして、彼に言われた彼の父を気にして、この世界から彼の出発まで、彼の世話をした事項。 最後の年に彼は彼の父へのサービスの多くをレンダリング。 彼の人生の最後の4-5時間では、父親が適切 であり 、あなたのすべてが彼の目標で彼をサポートするためである ディーパックが何をしているどのような仕事'、 周りに集まっていた家族全員に言った。

 集いに行くで彼をふさがないでください。 彼はダダの仕事をやってみましょう。 ' 彼の兄弟姉妹 が遵守し、祝福されており、   彼は簡単に世俗や家族に関する事項から離れてました 。

このように、彼は世俗的な人間の中に住んさえも、Pujya Deepakbhaiは、ある意味で世俗的なインタラクティブな事項から超然として切断されたままである。


集いでDadashriを訪れるほとんどの精神的な求職者があった最初の年で、DeepakbhaiはGnanvaniに 目覚めO ね 、編集、 ​​配布、出版 の本当の知識語の -the 言葉を 書面でDadashriのサービスにあったPujya Nirumaを助けた本、前後の集いプログラムや調剤の配置、その他の個人の用事とDadashriのサービス。 彼は、 集いの後に床に落ちた花を拾って本を回想し、それらをバック取るタスク、クリーンアップの雑用と彼は無私すべてこのサービスをレンダリングしました。


約35年前に1970年から1971年のオーディオカセットはむしろ稀であり、彼はDadashri の 言葉と音声を 書き留めていました 。 その後Pujya Niruma STAは、テープレコーダー、オーディオカセットに Dadashri の Gnanvaniを 記録RTED。Pujya DeepakbhaiはNirumaはアクラムVignan月刊誌のためのさまざまな今後のトピックを収集し、コンパイルしました。 1995 'Dadavani」誌が 毎月発行さ れている 、とDeepakbhaiは素晴らしい勤勉さ、注意して持っているので、仮定および編集者として、そのタイムリーな公開のための完全な責任を実施しました。 Pujya Nirumaを助けるには   コンパイルと   Dadashriの出版書籍は、Deepakbhai以外の個人がより大きな役割を果たしてきたと主張することはできません。 これらの本は世界に途方もなく便利になるように、彼は犠牲 の ライオンの 分け前を 与えた偉大な勤勉さと夜と昼。


自然が非常にシンプルで穏やかでDeepakbhaiは 、彼が行っているすべての作業のDadashriによって公衆認識や認識の世話決して、極端な献身と彼の仕事を行っています。

彼はの兆候を示さなかった決して   また、作業中の仲間だった他の人とのサービスや集いの事項における競争 、嫉妬、。

DadashriはGnan -自己の -knowledge に関連Deepakbhaiから深くプロービングの質問に対する解決策と満足のいく答えを与えたいとするために使用 。 彼は 禁欲と自己実現Dadashriで の gnanjagruti -awakened 意識 に関する 詳細 な議論 に運ばれた が、これは非常に便利になりました   tattvagnan -elemental 精神的な知識 の本での出版物のためのコア材料 。 ある - 1977年Dadashriはこの少年の途切れないjagruti-目覚めた 意識 」、というDeepakbhaiについて語っ ていた   彼は主のマハーヴィーラのパスを賛美するような 。 まれにそのような意識は過去2000年間で誰にも起こらなかった。 ' 彼はその 時 にわずか23歳だった !

Deepakbhaiはに来て、彼の健康が失敗していた1987年、Dadashriは特別に呼ばれる アメリカ から インド そして45日のために訓練や集いの準備になるために彼を成形した。 集いDadashriは 精神的な性質の シッディ-特殊 インナーエンパワーメント の特別なヴィディを行っ行う能力のために 。 これは 集いの車両を通じて多数の小さな子どもたちにDadashriのGnanを説明するために彼を 導いた 。
1971 Pujya Nirumaはちょうど子供のようにDeepakbhaiを飼育しているのでPujya DeepakbhaiはPujya Nirumaで推移している。 Nirumaためのこの母性愛はDeepakbhaiで常に推移している。 Pujya Nirumaとともに、Dadashri の 存在下 で 、彼は 禁欲と元素知識の問題の解決策を得ること になる ので、Gnanにセットされます。 彼はPujya Nirumaは アクラムの仕事行って Gnan -the 右の 権利相続人として彼を考えた。 のparamビナイ-absolute謙虚は 非常に最後までPujya Nirumaを -towards と 最後まで彼女に 従属残っ 維持 Vignanし、かつ継続し ているそれのための彼の準備ができよう にします 。 2003年に彼女が進み、人々にAtmagnanを与えるために準備ができになるために彼女の余分な祝福を与えた。Pujya Deepakbhaiは 、彼女の集いの精神的なリトリートを行って支援するPujya Nirumaの側にあり、常に 新しい経典-Aptavani-のの 集いparayan -thorough 読ん でいたDadashri、画像 の現在の貴族の存在 、および他の特別な行事やプログラムを-enlivening、プラチュワップキーリーカンのpratishtha。 すでに精神的、Gnan事項の深い理解に恵まれ、Deepakbhaiは 多くの与えられた   Gnanchavisは彼女の最後の年でPujya Nirumaによって世俗的な相互作用の問題に取り組むための鍵を-knowledge。 彼は途方もないrajipo -i nnerのGnaniの満足度、Gnaniの恵みを得ています。 彼は生涯brahmachariの-celibateです 。 彼はDadashriから akhand -uninterrupted 禁欲 の誓いを得 ていた 。 そのような 彼はよく Dadashri -of開始さAptaputras -absolutely 信頼できる 人の息子の一人として知られている ように 。

彼の顔の上に常に存在する穏やかな笑顔で、ただPujya Nirumaのように、個別の相互作用や集いでの求職者が多数の中、Pujya Deepakbhaiは、すべての個人と個人的な質問を解決します。

Gnan -Pujya Nirumaが集い実施するために使用され 、人々はそれが実際に彼女の媒体を介して話してDadashriあったことを体験するのに使用させていきます1 用Gnaniによる Dadashri -特殊 インナーエンパワーメント のGnansiddhiの結果として。 彼らは集いにPujya Deepakbhaiを聞くように似たような経験は、今日では人には明らかである。 彼らはDadashriとNirumaがPujya Deepakbhaiの媒体を介して、話をしているかのように感じています。 で世俗的な相互作用Deepakbhaiの複雑さに苦しむ人々の最終的な解放の目標は、燃焼性の問題を解決することができる方法についての正しい答えを与えてきたし、このために彼は村に一つの国から別の村から移動します。 彼はで集いを行ってきました 英国 、 アメリカ 、 カナダ 、アフリカ、 ドバイ そして シンガポール 。

若い男性はの Dadashriの作品の脇役を取るために彼は、定期的な特別な禁欲のトピックに関連する精神的な後退を配置   世界の救いによって、   彼のような絶対的に独身になって。 これらのリトリートでは多くの若い男性は、他の方法でセクシュアリティの被害が充填されている環境でこの生活の中で正しい道を取りに来て。 彼はまた、 禁欲のリトリートでの既婚男性に特別な理解を与え、それによって知識によってCY -celiba禁欲においてそれらを不動にする。

彼は、組織や他の人々 の お金やものの いずれかの資金を悪用したり無駄にしないのが非常に痛感しており 、 警告する   このawarene SS を保つ -to世界の救い のDadashriの仕事の セヴァの-serviceに参加している すべての 人。 ただDadashriとPujya Nirumaのように、彼は彼の世俗的なニーズの世話をするために自分の稼いだお金を使用してきました。 彼は非常にシンプルさとの生活に慣れている。

Pujya Deepakbhai の集いプログラムはますますインドのテレビチャンネル、すなわちDoordarshan、ジーアルファグジャラート語、Aastha上で閲覧になってきている。 中に ロンドン ATN等について 現在Doordarshan DD11にこれらが午後9時30分に9との間に毎晩提示されている。
Pujya Nirumaの世俗的な出発後、彼女の要望に応じて、 彼   すぐに精密かつ整然と集いプログラムを開始しました。 同様に、彼女のAgnaを以下に、Gnani Purush DadashriのGurupurnimaがで祝われる ヒューストン アメリカ 〜11 2006年7月6日の間に、同じ中続く ロンドン と、少なくとも Adalaj 、 インド 、彼の会社と存在下で。

Pujya Dadashriの世俗的な出発後、   Atmagnanを受けていたmahatmasは、さらに精神的な進歩のためのPujya Nirumaライブ存在の重要性と重力を理解し、したがって、彼らは彼女との密接な接触にとどまった。 同様に、Pujya Nirumaの世俗的な出発後、参加し、 アクラムのパスに従っている人たちは、今Pujya Deepakbhaiライブ存在の重要性を認識し、理解する   彼らの精神的な進歩のための唯一のサポートなど 。 これらの信者は、彼の生きている存在を利用する必要性を認識しています。 このために、彼らは非常に心から彼を愛し、彼らは時間の任意の浪費することなく、さらに精神的に進行する彼らの意欲を見せている。

誕生と死のライフサイクルへの再発エントリの被害から逃れ、それによって永遠の至福と自由のパスを入力するように慕う世界全体の精神的に空腹人口は、依然として Dadash 里 -of Dadaiを通じてAtmagnanを達成する機会を持っています利用可能になりました Pujya Deepakbhaiを通じて-link。 それは、このリンクに参加して、無限の生命時間の作業を終えることは本当に価値がある。 月絶対に崇敬Dadashri スプレッド のアクラムVignan   この世界のすべての人間の生活の中で至福し、それらの究極の解放を付与します。 それは祈りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dadashri



http://www.dadashri.org/ Google翻訳

親愛なる友

喜びと痛みが五感を通じて、この身体の経験である。 あなたの経験は何ですか? あなたは、この生活の中で喜びと痛みの患者行ったことがありますか?

自己実現と自己実現との間に違いはありますか? 2間の任意の接続はありますか? あなたの敵は、あなたの内か外にあるのですか? 2の間の接続は何ですか?


ここでは、一時停止し、あなたが正しい世界の目に考えられるものに対して実行あなたの欲望に従ってくださいなぜあなたは、あなたの希望に反しことを行う理由は、上で反映することができる。 なぜあなたは、いくつかを尊重し、他人を軽蔑しますか? なぜあなたは、いくつかによって反発し、他の人に引き付けられる?

なぜそれが最善の意図、祈りと努力にもかかわらず、あなたはこの人生であなたの行動の障害が発生したということです? なぜそれが、時には何の努力なしであなたの夢を超えた結果を達成することです?

あなたの快適ゾーンとは何ですか? 本当の自由のようなものはありますか?

あなたは今まで、あなたが住んでいる、この身体を治療したかを振り返る。 どのようにして、声帯を通して述べています、このスピーチを使用しています。 どのようにして、一見、コマンドで移動するこの手を使用している。

その後、思考が起こる理​​由を反省しなければならない、そしてなぜ良い考えや悪い考えがあります。 これらの思考の所有者は誰ですか?

そして苦しみの内反射を来る。 痛みと快楽の苦しみ。 誰がこれを苦しんでいる? なぜ? あなたが見るこれらの再発性インナーのシーンは何ですか? 誰が彼らを見ている? あなた誰? なぜあなたはあなたが誰かを傷つけるたびに、時には残念と罪悪感を感じるし、ないのですか?

次に、精神的な実践を取り上げている回来る。 なぜ彼らは働いていない? 誰がこの世界では何が起こるかを制御する? この世界とあなたのための理由はありますか?

あなたが前に、これらの単語のどれかを聞いたことがあります:

ダダ、Dadashri、Gnani、Gnani Purush、Gnanヴィディ、アクラムVignan、5 Agna、Pratikraman? Samayik? モクシャ? ムクティ? 自己実現? Sahaj状態? アートマGnan? アートマギャン? あなたが何かをするためにこれらの用語のいずれかが必要ですか?

あなたは運命対自由意志について興味がありますか? あなたについてさまようと理解をあきらめるか、意識を規定していますか?

あなたがしたいと思い至福の海を体験してくださいあなたの中に? それともむしろ内の少し平和と穏やかで始まるのでしょうか?

ここでは、これらすべてのよりに対する答えを見つけるでしょう。 これらの言葉に踏み込んに費やさすべての瞬間には、無限の内側の配当を享受します。

より高い上昇しているあなたの中にそれと礼拝、と

Jai Sat Chit Anand

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラモン教

ウィキペディアより

古代のヴェーダの宗教とほぼ同一の意味で、古代ヒンドゥー教と理解してもよい。バラモン教にインドの各種の民族宗教・民間信仰が加えられて、徐々に様々な人の手によって再構成されたのが現在のヒンドゥー教である。

バラモン教 (Brahmanism) という名前は後になってヨーロッパ人がつけた名前で、仏教以降に再編成されて出来たヒンドゥー教と区別するためにつけられた。なお、ヒンドゥー教という名前もヨーロッパ人によってつけられた名前であり、特にヒンドゥー教全体をまとめて呼ぶ名前もなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒンドゥー教

ウィキペディアより

 ヒンドゥー教はバラモン教から聖典やカースト制度を引き継ぎ、土着の神々や崇拝様式を吸収しながら徐々に形成されてきた多神教である。

紀元前2000年頃にアーリア人がイランからインド北西部に侵入した。彼らは前1500年頃ヴェーダ聖典を成立させ、これに基づくバラモン教を信仰した。

紀元前5世紀ごろに政治的な変化や仏教の隆盛がありバラモン教は変貌を迫られた。
その結果 バラモン教は民間の宗教を受け入れ同化してヒンドゥー教へと変化して行く。
ヒンドゥー教は紀元前5 - 4世紀に顕在化し始め、紀元後4 - 5世紀に当時優勢であった仏教を凌ぐようになった。その後インドの民族宗教として民衆に信仰され続けてきた。

神々への信仰と同時に輪廻や解脱といった独特な概念を有し、四住期に代表される生活様式、身分(ヴァルナ)・職業(ジャーティ)までを含んだカースト制等を特徴とする宗教である。

三神一体(トリムルティ)とよばれる近世の教義では、中心となる3大神、すなわち

・ブラフマー:宇宙の創造を司る神
・ヴィシュヌ:宇宙の維持を司る神
・シヴァ:宇宙の寿命が尽きた時に世界の破壊を司る神

は一体をなすとされている。 しかし現在では、ブラフマー神を信仰する人は減り、ヴィシュヌ神とシヴァ神が二大神として並び称され、多くの信者がいる。ヴィシュヌ神を信仰する派をヴィシュヌ教、またシヴァ神を信仰する派をシヴァ教と呼ぶ。

ヒンドゥー教の神や祭祀は一部形を変えながらも、日本の仏教に影響を与えている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャイナ教

ウィキペディア

 ジャイナ教とは、マハーヴィーラ(ヴァルダマーナ、前6世紀-前5世紀)を祖師と仰ぎ、特にアヒンサー(不害)の誓戒を厳守するなどその徹底した苦行・禁欲主義をもって知られるインドの宗教。「ジナ教」とも呼ばれる。

仏教と異なりインド以外の地にはほとんど伝わらなかったが、その国内に深く根を下ろして、およそ2500年の長い期間にわたりインド文化の諸方面に影響を与え続け、今日もなおわずかだが無視できない信徒数を保っている。


相対主義と断定の回避

 ヴァルダマーナは当時の自由思想家の一人としてバラモン教の供犠や祭祀を批判し、あわせてヴェーダの権威を否定して、合理主義的な立場から独自の教理・学説をうち立てた。

 サンジャヤ・ベーラッティプッタや釈迦と同様、彼は言語による真理表現の可能性を深く模索した。

ヴァルダマーナは、真理は多様に言い表せると説き、一方的判断を避けて「相対的に考察」することを教えた。

これがジャイナ教の「相対主義」である。

具体的な表現法としては、「これである」「これではない」という断定的表現をさけ、常に「ある点からすると(スヤート、syaat)」という限定を付すべきだとする、「スヤード・ヴァーダ理論」(syaad-vaada)を説いた。これによりジャイナ教徒を「スヤード・ヴァーディン」(syaad-vaadin)ともいう。

 ジャイナ教は、相対主義を思想的支柱とし、後世「ヴェーダーンタ学派」の不二一元論や「サーンキヤ学派」の二元論、また「仏教」の無我論などと対抗してインド思想史上重要な位置を占めた。


「三宝」の重視と五誓戒

ジャイナ教では宗教生活の基本的心得を、「三つの宝」(トリ・ラトナ、tri-ratna)と称して重んじる。(1)正しい信仰、(2)正しい知識、(3)正しい行い、である。

 モークシャ(解脱)を目的として行われる宗教生活上で重要なのは(3)の正しい行い、つまり戒律に従って正しい実践生活を送ることである。

出家者のための五つの大誓戒(マハーヴラタ、mahaavrata)、

(1)生きものを傷つけないこと(アヒンサー)、
(2)虚偽のことばを口にしないこと、
(3)他人のものを取らないこと、
(4)性的行為をいっさい行わないこと、
(5)何ものも所有しないこと(無所有)

(1)の誓戒、アヒンサーの厳守はもっとも重要である。

ジャイナ教はあらゆるものに生命を見いだし、動物・植物はもちろんのこと、地・水・火・風・大気にまで霊魂(ジーヴァ)の存在を認めた。

したがって、アヒンサーの誓戒のためにあらゆる機会に細心の注意を払う。

宗派によっては空気中の小さな生物も殺さぬように白い小さな布きれで口をおおう(イエズス会の伝道師たちがジャイナ教徒に顕微鏡で普段飲んでいる水をみせたところ、それをみたジャイナ教徒は水が微生物にあふれていることを知り、飲むよりは衰弱死を選んだという報告書の存在がトマス・ブルフィンチの著書に記されている)。

 ジャイナ教徒にとってのアヒンサー(不害)は、身体的行為のみならず、言語的行為、心理的行為の3つを合わせたものとして理解されなければならない。人を傷つけることばを発することや人には気づかれなくとも心の中で他者を傷つけるようなことを思うことさえもジャイナ教徒は罪と考えるのである。これこそがアヒンサーの厳しさである。

また、例えば動物に襲われたときにも自衛のために動物を傷付けてはいけない。つまり、アヒンサーを忠実に守るためには死をも覚悟しなければならない。これは現世の身体は不浄のものであるから肉体に執着してはならないという考えに裏打ちされている。

現在ジャイナ教徒は2001年のインド国勢調査(Census 2001)によれば450万人ほど。
これは全人口の0.5%にも満たないが、インド社会において事実上の一カーストを形成している。

ただし、ここでいうカーストとは職業的内婚集団と説明される「ジャーティ」の意味合いである。
インド社会でのジャイナ教徒の結束はきわめて固く婚姻も多くがジャイナ教間だけでおこなわれることがそれを裏付けているといえる。


大きく分けて白衣派(シュヴェーターンバラ)と裸行派(ディガンバラ)に分かれている。
参考 「世界の宗教」 サイト

ヴァルダマーナ(マハーヴィーラ)

本名である「ヴァルダマーナ」は出家以前の名で、原義は「栄える者」である。
 
マハーヴィーラは、偉大な勇者という意味。ジャイナ教の開祖。

クシャトリヤ出身。仏教を開いたガウタマ・シッダールタと同時代の人であり、生存年代には異説も多い(後述「生没年について」)が、一説によれば紀元前549年生まれ、紀元前477年死没とされている。
古代インドの自由思想家であり、仏教の立場からは「六師外道」のひとり、という位置づけになる。

30歳のとき両親との死別に直面したヴァルダマーナは、兄から許可を得て全財産を分与し、出家して一切を捨て、ニガンタ派の沙門(sramana)[8]の遊行者となって修行生活に入った。人生を苦(duHkha)とみて、正しい信仰(正信)・正しい知識(正知)・正しい行い(正業)を通じて魂の救済を志し、13か月の瞑想を経てすべての衣服と履き物を捨てて裸形となった。

リジュクラ川(リジュパーリカー川)の河畔ジュリンビカ(ジャブラカ)村での修行を完成し、2日半にわたる瞑想のあとの夏の夜、ジュリンビカの沙羅樹の下で真理を悟って「全能の力」を獲得し、「ジナ」(Jina、「勝利者」)となった。ジャイナ教とは、この「ジナの教え」に由来する。かれは弟子や信奉者によって「偉大な勇者」マハーヴィーラと称されるようになった。

以後30年間、裸体でガンジス川中流域のマガダ、アンガ、ヴィデアの諸国を遊行しながら、その教え(「精神の自由」という永遠の真実)を説き広め、とくにヴァイシャーリー地方には多くの信者を獲得していった。

その教えはバラモンによる祭祀を認めず、ヴェーダの権威とカースト制度を否定し、当時としては合理的な世界観をともない、サンジャヤ・ベーラッティプッタの懐疑論は実践の指針とはならないとして、実践のあり方を具体的に示した。

  ・多元論的実在論

 マハーヴィーラの形而上学は、世界ないし宇宙を「生命」(霊魂、ジーヴァ)と「非生命」(非霊魂、アジーヴァ)とに分類して多元的実在論を展開したところにその特色があった。教義によれば、宇宙は、霊魂、運動の条件、静止の条件、虚空、物質の5つの実在体から構成される。霊魂は、ジャイナ教においては6種とされており、地(土)・水・火・風(空気)・植物・動物を「六生類」と総称し、通常、生物とされる範囲よりはるかに広い範囲を「生命」とみなす点を大きな特徴としている[16]。その一方で、宇宙を世界と非世界に区分する分類もあり、その場合、非世界には虚空があるのみとした。

 このようなマハーヴィーラの立場は無神論に属しており、宇宙創造神や絶対の原理を否定する点でも仏教とのあいだに共通点がある。また、彼によれば、物質は原子からなり下降性があるのに対し、霊魂には上昇性があるとしている。


マハトマ・ガンディーは、ジャイナ教の教義から多大な影響を受けた。菜食主義者でもあった彼はアヒンサーを訴えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャイナ教の聖者

http://now.ohah.net/maha/jain.shtml

ジャイナ教の聖者、もしくは、聖者コースの修行僧たちは、何も着ていない。着衣なし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



君あり、故に我あり

 (講談社学術文庫)

サティシュ・クマール

 九歳でジャイナ教の修行僧、ガンジー思想にも共鳴し、八千マイルの平和巡礼を行ったインド生まれの思想家は、自然に対する愛を強調した独自の平和の思想を提唱する。デカルト以降、近代の二元論的世界観は対立を助長した。分離する哲学から関係をみる哲学へ。暴力から非暴力へ。

思いやりに満ちた心の大切さを力説し、地球は一つと、相互関係・共生関係に基づく平和への新しい展望を示す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サティシュ・クマール

 ウィキペディアより

1936年8月9日 (78歳)

イギリスの思想家。インド西部ラージャスターン州の町シュリー・ドゥンガルガルで生まれ、9歳で出家しジャイナ教の修行僧となる。18歳のとき還俗。

 マハトマ・ガンディーの非暴力と自立の思想に共鳴し、2年半かけて、核大国の首脳に核兵器の放棄を説く1万4000キロの平和巡礼を行う。1973年から英国に定住。

 E.F.シューマッハー(イギリスの経済学者、『スモール・イズ・ビューティフル』の著者)とガンジーの思想を引き継ぎ、イギリス南西部にスモール・スクールとシューマッハー・カレッジを創設。エコロジー&スピリチュアル雑誌「リサージェンス(再生)」編集長。

・シューマッハー・カレッジ

真に持続可能で豊かな社会を創り出していくための国際的な教育機関。
1991年設立。最大50人程度の小規模コミュニティで、生徒から講師、スタッフまでが、ともに掃除や料理といった生活の基盤となる活動に参加する。

机上で得た知識や理論を超えて、共同生活をしながら実際の行動や経験から学ぶことを重要視している。

1年間のマスターコース(ホリスティック・サイエンス修士課程)の他、年間10-20のショートコース(1週間から3週間)を運営している。

開発・発展、食、経済、組織運営、精神的成長、持続可能性、平和、平等などについて統合的に学ぶ。

カレッジ専従講師の他、さまざまな分野の世界的な第一人者が数日から2週間の講義を行っている。(講師例:フリチョフ・カプラ、ヘレナ・ノーバーグ・ホッジ、バンダナ・シバ・・・)。2006年までに、延べ88ヶ国約3,000人(18歳から80歳)が学んだ。


・スモール・スクール(小さな学校)

知的、実践的、霊的なバランスを取りながら全人的発達を促すことを目的とした、地域の小さな学校(中学・高校)。

地域コミュニティの9世帯の保護者とともに 1982年に設立された。
在学者数は約40人。対象は11歳から16歳。8人の生徒に1人の常勤教師がつく。
ここを元祖としてイギリスでは「人間的なサイズ」のスモール・スクール(小さな学校)が運動として広がっており、オルタナティブ教育の一翼を担っている。



「サティシュ・クマールの 今、ここにある未来 with 辻信一」(2010年、70分)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ザドゥー


ウィキペディアより  ※画像検索するとよくわかる

サドゥーとはサンスクリット語、もしくはパーリ語で、ヒンズー教におけるヨガの実践者や放浪する修行者の総称。日本語では「行者」「苦行僧」などの訳語があてられてきた。現在、インド全域とネパールに、400万人から500万人のサドゥーがいるという。


サドゥーはあらゆる物質的・世俗的所有を放棄し、肉体に様々な苦行を課すことや、瞑想によりヒンズー教における第四かつ最終的な解脱を得ることを人生の目標としている。服を着る場合は、俗世を放棄したことを示す枯葉色の衣服を身につけて数珠を首に巻く。「ナーガ」と呼ばれるサドゥーは衣服さえ放棄し、ふんどし一枚きりか、あるいは全裸で生活し、髪を剪らず髭も剃らず、灰を体に塗っている。サドゥーの名前は10種類しかない。サドゥーは入門時に俗名を捨て、10種の名前のうち一つを与えられて以後それを名乗る。

サドゥー社会には、8世紀に遡る二つの主要な宗派が存在する。第一はシバ神を主神とするシャイバ派、第二はヴィシュヌ神と、ラーマやクリシュナを含むその化身を奉じるヴィシュナヴァ派である。これらの他に、シャクティ神を主神とする宗派などの小宗派もあり、また大宗派も内部で教義の解釈や伝統をめぐり分派している。サドゥーが額に描いているマークは、所属する宗派を示す。

サドゥーはヒンズー教で、独特で重要な地位を占めている。サドゥーは苦行により人々のカルマを打ち破るとされているため、今なお呪術や魔法を信じる人が少なくないインド社会で聖者として一定の尊敬を受ける存在である。また恐れられる場合もあるが、これは彼らを冷遇した者には、呪術で報復することがあると思われているためである。一般のインド人の間では尊称である「ババ」と呼ばれる場合が多い。また敬意を示す「ジー」という接尾語がつく場合もある。

ただし、サドゥーへの崇拝は必ずしも絶対的なものではなく、特に都市部では、いかがわしげな目で見られることも多い。観光地では、修行とは関係なく、単にサドゥーの服を着て外国人観光客に有料で写真を撮らせたり、横柄に喜捨を強要することで生活している「観光サドゥー」も多い。

 インドではサドゥーは法的に死亡者とみなされる。入門時に、自身の葬儀を行う者もいる。

3年毎に、ガンジス河畔の4箇所の聖地のうちいずれか1つで、インドのすべての地域のサドゥーが集まる、 クンブ・メーラと呼ばれるサドゥーの大集会が開催される。クンブ・メーラは毎回数千万人が参加する、世界でも最大級の祭典である。数百万人の聖者の行進は壮観で、近年は日本からの観光ツアーも企画されている。サドゥーはクンブ・メーラに参加するため、二等列車に無料で便乗することが一般に黙認されている。


 クンブ・メーラ


サイト 「世界一周 さすらい さまよい さがしもの」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インドの聖者

ラマナマハリシ



クリシュナムルティ



アンマ





アナンダモイ・マー サイト




あるヨギの自叙伝 パラマハンサ・ヨガナンダ



すべての時間を消え去りゆくもののために費やして、何の役に立つのでしょう?
人生とはまさにドラマであり、幻影に過ぎないという真実を教えるための教訓劇なのです。

愚者は、その劇を真実でいつまでも続くものだと思い、悲しい場面で泣き、幸せな場面が長続きしないと歎き、
さらには、その劇が最後には終わってしまうと悲しみます。

苦悩とはそうした霊的盲目への戒めなのです。

しかし賢者は、そのドラマを観て、それがまったくの「まやかし」であることを知っているので、
内なる自我の中に永遠の喜びを探求します。

生命とはその扱いを知らないものには、恐ろしい機械装置のようなものです。
遅かれ早かれその人自身を灰にしてしまうのですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ラーマクリシュナ


教祖として

ラーマクリシュナはその後もイスラム教徒やキリスト教徒についてそれぞれの教えを受け、信仰と修行を経験した。そしてキリスト教のイエスに聖母マリア、イスラム教のアラー、仏教の空などと接触する経験を持ち、全ての神と宗教は一に帰すということを確信する。

やがてラーマクリシュナの教えを聴くために、ある程度の人が集まった。その中にはのちにラーマクリシュナの高弟となり、教えを引き継ぐことになるナレーンドラナート・ダッタ、のちのヴィヴェーカーナンダもいた。著名な信奉者として他に、ブラフモ・サマージ代表のケーシャブ・チャンドラ・セーンやパンディット(学者)のイーシュワラ・チャンドラ・ヴィジャーサーガルなどがいた。主要な弟子の1人で、地元の高等学校の校長を務めていたマヘーンドラナート・グプターは、ラーマクリシュナの言行を書きとどめ『不滅の言葉(コタムリト)』として残した。晩年にはラーマクリシュナは神の権化であると信奉する者も増えていった 。 1886年8月16日、コシポルのガーデンハウスにて逝去。死因は喉頭がんであった。
ヒンドゥー教の最高神の1人ヴィシュヌは10種類の化身となってこの世に現れるとされるが、現在のベンガル人はそれに加え11番目をチャイターニヤという聖人、そして12番目をラーマクリシュナとして崇拝の対象としている。





大聖ラーマクリシュナ 不滅の言葉(コタムリト) 第一巻




「ラーマクリシュナの福音」 日本ヴェーダーンタ協会 訳

 信仰の数だけ 真理の道がある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヴィヴェーカーナンダ




普遍宗教

ヴィヴェーカーナンダはまず、宗教が様々な教えに分かれているという現実を見つめる。

霊性の世界では世界の人々を統一する唯一の教えなど生まれようがない。1つの教典から50年経たないうちに20もの宗派が生まれる。まして教典が違う宗教の間に差異が生じるのは尚更のことだ。ヴィヴェーカーナンダはその違いを認めた上で、積極的に評価する。人が思考する限り、宗派は増え続ける。ならば大いに増えるべきだと。活動を生み出すには2つ以上の力の衝突が必要である。多様は生命の第一の原理であり、全てが同一というのは静止した死の世界だ。問題となるのは自分だけが正しいと思い込み、他の教えを抹殺しようとすることだ。彼は「相手の教えを壊すな」、「低いと思われる教えは引き上げよ」という。彼によれば宗教の教義上の違いは矛盾ではなく、1つの真理に対する異なったアプローチである。それらは違いにより補い合う。1つの教義に真理は収まりきらない。多様な宗教の全体が真理である。

 真理とは狭量なものではなく、ひたすら広い。それは仏教もキリスト教もイスラム教もヒンドゥー教も全てを含む、彩り豊かな全体としての神の啓示である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイババ 


公式サイト シュリ サティヤ サイババ



サイト 「神々を見聞きしながら」


愛は、与えることと、許すことによって生きます。
 自我は、得ることと、忘れることによって生きます。
  愛とは、利己心のないことです。利己主義とは、愛がないことです。


欲望を克服しなさい。怒りを克服しなさい。貪欲と憎しみと嫉妬を追放しなさい。


すべての人の中に、人の姿をして活動している神を見なさい。
 他人の悪口は口にせず、ただ、その美徳だけを見るようにしなさい。
  事あるごとに、他の人たちを助け、慰め、霊的な道を歩むよう元気づけてあげなさい


奇蹟は、私の名刺にすぎない。しかし、名刺がなければ誰も、私の栄光に気づかない。

もしわたしが、単なる普通の人間として来たならば、誰がわたしに耳を傾けただろうか。
 だからわたしは、このような人間の形をして、しかも人間の力と知恵を超越した者として来たのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿