2012年3月29日木曜日

アメブロにiframeインラインフレームを貼りつける裏技


 posted by kosado
テーマ:
アメブロっていろいろ制限があって自由が効かないと嘆いているそこのお方!!

アメブロには裏技がたくさんあって、JAVAスクリプトなどの埋め込みなどで結構自由にカスタマイズ出来ちゃったりするのです。その裏技の一つであります、記事にiframeを埋め込む方法をご紹介します。


まず、マイページの「ブログを書く」のタブから「サイドバーの設定」を開き、「フリープラグイン」の編集へクリックして編集画面を開きます。

こちらの記事を参照し、JAVAスクリプトをコピペします。
(JAVAの格納場所が提供者さんのサーバーになっているのでコメントで感謝の意を書きましょう!)

あとは貼り付けたい記事にこちらの記事のとおりiframeを設置すると・・・
ほらこのように↓↓(試しに佐渡ワンダー動画ブログパーツを貼りつけ)

<div class="createTag"><!--
<[iframe src="http://sado-doga.jp/sdchannel.php" width="250" height="320" frameborder="0" style="border:none;"]><[/iframe]>
--></div>

上記ソースを貼り付けるとこんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




いやぁ、これでかなりやれることが広がりますね。
ちなみに、YouTubeの貼りつけもこんな感じで出来ます。

<div class="createTag"><!--
<[iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/8L5pAuwLrWE" frameborder="0" allowfullscreen]><[/iframe]>
--></div>

上記ソースを貼り付けるとこんな感じ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





いかがでしょうか?
同様にして、javascriptやobject、embedなどもいけます。
これでかなりフリーダムなアメブロ仕様になります。


アメブロをカスタマイズして自分らしくする技
こちらのブログはいろいろと参考になる記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿