2017年5月28日日曜日

埼玉県与野駅 ドバイレストラン

埼玉県与野駅 ドバイレストラン


facebookの「世界の伝統料理と特殊食材を食べる会」でこんな投稿がシェアされてきた。

「大変です…
2月13日、まだまだ寒さが厳しい頃にドバイレストランはオーブンしました。
3月春の足音が聞こえ始め、ネット上でドバイレストランを紹介してくださる方も増え遠くからご来店くださるお客様も増え始めました。
4月初めてのイベントを企画し、大盛況に終了する事が出来ました。
多くの方から、エールをいただきました。
そして、今5月…
苦しい決断に迫られてます。
夢を抱いてオーブンしたドバイレストランを続けるかクローズするか…
6月25日が、最終決断日となりました。
応援してくださる皆様、どうぞコーヒー一杯でもいいですから、遊びにいらしてください。」

すると今度はfacebookの「アラブ・中東フェスティバル」さんが「【緊急企画】ドバイレストラン応援食べ歩き!」を企画。

 というわけで参加することにしました。



 まずは予習。

ドバイとは? 

ドバイは、アラブ首長国連邦の中の一首長国で首都はアブダビ、産業の多角化を進め石油依存から脱却。人口の8割以上を外国人が占める。

ドバイ料理とは?

ウィキペディアの英語版より、エミラティ料理とよぶ。エミレーツ料理とも。

  
❛エミレート、Emirate(s)は「首長国」という意味。

UAEのローカル人はエミラティ(Emirati)、またはエマラティ(アラビア語でEmarati)となります。

ローカル人がエミレートと呼ばれる事はありません。❜ ブログより


気になる料理


ドバイフードフェスティバル

「イフタール」という断食明けの食事。

ビジット・アブダビより
 エミラティ料理は、アジア全土と中東のスパイスと食材が融合したものです。シナモン、サフラン、ターメリックにナッツ、ライムと最も人気があるのは、粘土で作ったオーブンか鍋でゆっくりと煮込み、ギーと一緒にテーブルに出される肉と小麦の料理のアル・ハリースと、特殊なスパイスのブレンドと乾燥ライムが加えられた水でゆでられた肉のアル・ハイボスです。魚も多くの地方料理の中心となるもので、塩漬けの魚、スパイスと濃厚なソースを混ぜたものにライスをそえたアル・マドローバはとても人気があります。ライスはどの料理にも欠かせないもので、通常はサフラン、ナッツ、スパイスとともに炊き込みます。


 画像は思うように料理名で発見できず。



トラベルロコ アブダビ 情報提供 すみれみけ
 私のおすすめは チキンマジブース(チキンとお米) ハボール(魚の卵) 魚マジブース。こちらの発酵した魚をつかったビリアニはちょっと鯵の干物のようなくさやのような感じでしょっぱさが日本人にはうける味ではないかと思います。

 くさやでビリヤニを作って食べてみたい。


食べたもの






















S&B スパイス&ハーブ検索より
こんなスパイス&ハーブです。
甘くエキゾチックで、すーっと爽やかな強い香りをもち、「香りの王様」や「スパイスの女王」と呼ばれることもあります。
語源、別名
カルダモンの名は、カルディア(cardia=心臓)の形をしたアモーマム(amomum=近縁植物で生薬、スパイスとして用いられる「白豆く」びゃくずく)という意に由来します。
形状
カルダモンの実(果実)は、長さ1〜2cmほどの球形、卵形または長楕円形で、緑色〜黄緑色をしています。実の内部は3室に分かれ、暗褐色ないし黒褐色の種子が入っています。角ばった約2mm大の小さな種子は、強い特有の芳香があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿