2020年2月11日火曜日

2/11 ブリオッシュパン



ドラッグストア セキ 菖蒲店  セキ薬品

営業時間. 9:00〜23:00. 電話番号. 0480-87-0700. 住所. 〒346-0106埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲570-1

 ブリオッシュパン 粒あん&ホイップクリーム
 ブリオッシュパン クリーム&ホイップクリーム












ブリオッシュとは?

・ぽっこりの意味が判明!ブリオッシュとは?デニッシュとの違いもスッキリ macaroni


ブリオッシュクロワッサンデニッシュ。この3つのパンはいづれも「ヴィエノワズリー」と呼ばれる菓子パンの一種ですが、実は材料も発祥地も異なります。
その違いについて、ご紹介したいと思います。

ブリオッシュとの違いは作る工程です。
しっかりとミキシングをし、発酵にも時間をかけて作るブリオッシュに対して、クロワッサンは生地をしっかりと冷やしながら低速でミキシングします。グルテンが繋がっていないところでミキシングを止めることで、クロワッサン独特のサクサク食感に仕上がるのが特徴です。

デンマークやその周辺のスカンジナビア半島が発祥のデニッシュ。デニッシュとは「デンマークの」という言葉から由来しています。世界各国で親しまれている菓子パンで「デニッシュ・ペストリー」という呼び方をされることもあります。

作り方はクロワッサンとよく似ていて、薄くのばしたパン生地にバターを塗り何重に重ねるサクサクの食感のパンです。

ただしクロワッサンのように三日月型ではなく、チョコをデニッシュ生地で巻いて焼き上げたパン・オ・ショコラや、ピザカッターなどで切り込みを入れて形成し、焼いてフルーツをのせたフルーツ・デニッシュなどが代表的なデニッシュです。

0 件のコメント:

コメントを投稿