2015年5月28日木曜日

5.エチオピア料理 下調べ

2015年5月28日


今週の大使館セットはエチオピア料理です。

1.JICA地球ひろば展示

2.世界の幸せと悲しみ 人間の安全保障

3.エチオピア展

4.J'sCafe エチオピア料理

5.エチオピア料理 下調べ

5.エチオピア料理 下調べ

J'sCafe からのお知らせ

 今週は「エチオピア大使館」お墨付きメニューです。
3種類のシチューは、ドロワット、シロワット、ポテトワット。
具財をバターと香辛料で煮込んだエチオピアの代表的な料理です。
インジェラは「テフ」と呼ばれている穀物を粉末にした物を水と一緒に練り焼いた物ですが、
J'sCafeでは「テフ」が手に入らない為、そば粉・強力粉・ベーキングパウダーでアレンジしています。


ドロワット

 ※エチオピアのチキンカレー!
 
クックパッド 2品

・エチオピア風チキン(ドロワット)  madamekaiu のキッチン

エチオピア風チキン(ドロワット)


・エチオピアチキンカレー ドロワット

エチオピアチキンカレー ドロワット


ウィキペディア

ワット(アムハラ語:ወጥ、weṭ)はエチオピアとエリトリアの料理である。
ワットとはアムハラ語で「惣菜」を意味し、肉、野菜、豆類を煮込んだ料理で、代表的な主食であるインジェラとともに食される。ティグリニャ語ではツェビー(ጸብሒ 、ṣebḥī)という。


 参考

・ e-food 


・ エチオピアの食事。 

イメージ 1

ドロワット(上記通り)写真、真ん中
シロワット(同じく)写真、真ん中回りの黄色いもの。
ラム肉のティブス(サイコロステーキ、肉の種類は選べる。ラム肉が私好み。)写真端の肉たち。
チーズ、白いの。

インジェラはテフと言う穀類を粉末にし、水と合わせ醗酵させて
薄く焼いたものだ。
見た目はそば粉クレープに近いが、
味は酸味があり、人によっては全く受け付けないらしい。
私も来る前に人から、味は雑巾みたいだ、と聞かされていました。


食べログ サファリのドロワット


シロワット

キッコーマン 世界のしょうゆ クッキング

エチオピアのガネット・ヌグスさんの料理

メニュー写真

※写真メニュー:
           キック・ワット(右奥)
            シロ・ワット(右前)
インジェラ(左)
ドロ・ワット(左前)



参考
【レシピあり】世界の真似してみたい伝統料理まとめ




ポテトワット

検索するも不明

インジェラ



インジェラ(アムハラ語:እንጀራ)は、エチオピアで主食として食べられている食品である。

起源は古く、史料の中には紀元前100年にはすでにインジェラが存在していたと記すものもある。本来はエチオピア北部の高原地帯の食べ物であり、19世紀末のエチオピア帝国の拡大に伴ってエチオピアの南部地域にも広まっていった。

イネ科の植物であるテフの粉を水で溶いて3日かけて発酵させ、巨大な鉄板で薄いクレープ状に片面だけ焼き上げてインジェラは作られる。

発酵した生地にできる黄色い上澄みは「イルショ」と呼ばれ、一部は次にインジェラを作るときに再利用される。

トウモロコシ、ソルガムからもインジェラを作ることができるが、テフで作ったものの柔らかな手触りと独特の食感が特に好まれている。

エチオピアの一般の家庭では、テフにトウモロコシと大麦の粉を混流したものが使われる。


多くの人が大きな盆を囲んで料理を食べる時には、親愛の感情を示すために互いにインジェラを食べさせあう習慣があり、この習慣は「マグロス」と呼ばれている。


世界新聞 【検証・エチオピア最大の試練】インジェラを中目黒で食べてきた。


エチオピア料理店 クイーン・シーバ



テフ

ウィキペディア



テフ (teff, Eragrostis tef) はイネ科スズメガヤ属の植物である。主にエチオピアで栽培され、主食に供される。

草丈は50 cmから150 cmほどで、種子の皮の色から赤色種と白色種の2種に分類される。種子は非常に小さく、床に落とせば見失ってしまうほど。「テフ」の名は、アムハラ語の「見失う」に由来するという。


ブログ 私の拾いもの 極小穀物テフ



テフは粉に挽いて水でとき、三日ほど寝かせます。すると乳酸菌発酵して、ちょっと酸っぱい生地ができます。それをクレープのように薄く焼いたものが、インジェラです。
お盆の形の笊の上に、インジェラを何枚か重ねて置き、その上にワットというカレーのような煮込みを置いて、みんなで囲み、インジェラを端からちぎって、ワットをつけながら食べます。
それと一緒に、牛生肉でも食べれば、もう最高のご馳走です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿