2012年11月4日日曜日

ネパール料理モモで本物の金を見つけた

2012年11月3日 土曜日 14時 新大久保


 土曜日なので、食べログで営業時間を確認した。

11時から16時までランチで年中無休。

時間を確認しているとき☆ひとつをつけているレビューを見つけた。

そこで、ソフトドリンク無料のチラシがあることを知った。

おかげで外の看板の上にソフトドリンク無料のチラシを見つけること出来た。

店ではハードとソフトの違いに気をつけなければならい。

いくらぼくがソフトバンクの携帯を使っていても、

ものによっては有料になってしまうらしい。

今回はAセット550円のチキンカレーを頼んだ。

これなら、この前、道で拾ったお金でおつりがくる。

カレーで得たお金をカレーに返す。

ぼくは地面師ではない。

じつは、この前ガラムマサラにバスで行く時のことだった。

パスモを出そうと財布を出したとたん、小銭が道にばら撒かれた。

500円玉と百円玉が数枚。

ぼくの財布には小銭入れがないのでぼくのお金ではない。

しかし、誰も拾おうとしない。

やむを得ず恥ずかしい思いをしながら、お金を拾い集めポケットにしまった。

そして、バスに乗り込んだ瞬間、ポンポンと後ろから肩を叩かれた。

ヤバイ!ドキドキしながら後ろを振り向いた。

すると、おじいさんが僕に100円渡してくれました。

僕を見て憐れに思い恵んでくれたのか、

落とし主と勘違いしたのかは定かではない。


最近、募金ビジネスが流行っている。

たいてい土日祝日、駅前で募金活動をしているのを見かける。

原宿駅では平日の昼間もときどき見かける。

ボランティアを、タダもしくは格安で使って募金を集める。

この組織をHPで確認してみた。

集めたお金から事務経費を引いて、実際に活動しているNPO団体に寄付をしていた。

事務経費。どうやらこれで飯を食っている人がいるらしい。


ぼくもこの人たちの同様に施しで飯を食っているのかもしれない。


壁を見るとランチより高いリアルゴールドビールがあった。

あのリアルゴールドがビールになったのか。

よく読むとヒマラヤのビールらしい。

本物の金か。

偽物の通貨に惑わされず、ヒマラヤの聖地から本物をというメッセージかもしれない。

お金を好きで集める人がたくさんいる。

税金と言って集め、年金だとか、保険だとか、募金とか色々言って集めている。

税金とか集めないで、お金を発行すればいいのに。

ハイパーインフレが心配なら、償却する通貨を発行すればいいのになぁ。

むかし「エンデの遺言」という本で読んだことがある。

1年は52週間、毎週2%ずつ償却すれば、一年間で全額償却可能だ。

財源なしでも通貨は発行できる。

電子マネーのパスモなどで今すぐ発行可能だ。

これによって橋下さんの言っていたベーシックインカムも実現可能だ。

しかし、これをやるといつどこで誰が何にお金を使ったのかバレてしまうので、

賄賂や汚職ができなくなってしまう。

それに不正で蓄財したお金がバレてしまう。

そんな理由からか、彼は二度と口にすることはなくなった。

そして、誰もまた考えることをしなくなった。

そんなことを思っていると、注文の品が届いた。

いま写真を見ると、坦々麺のように見える。

今回は辛口をお願いした。

ヤンゴンのような殺人的な辛さでなくて、すっきりした辛さでほっとした。

アチャルというのだろうか、見た目が豆のキムチ漬けのようだ。

おいしい。

メニューを見ると4人以上で二時間飲み放題のコースが3千円と4千円があった。

ネパールの家庭料理を堪能してみたい。

4人集めなければ・・・。



















MOMOネパール料理 / 新大久保駅大久保駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント:

コメントを投稿