2023年11月12日日曜日

紅茶きのこ健康法

 紅茶きのこ健康法

・コンブチャ スコピー


ウィキペディアより

紅茶キノコ(こうちゃキノコ、露: Чайный гриб)は東モンゴル原産で、後にシベリアでよく飲まれるようになった発酵飲料。紅茶、もしくは緑茶に砂糖を加え、そこに培地で栽培されたキノコにも見えるゲル状の塊を12日から14日ほど漬け込む事で発酵させる。


日本では1970年代に健康食品として流行した。家庭で栽培できたことから、株分けにより口コミ的にも広まったが、ブームは『紅茶キノコ健康法』の発行によるところが大きい。


欧米やオーストラリアではコンブチャ(英語: Kombucha)と呼び、健康飲料として売られている[3][4][5]。マンゴー味、ストロベリー味、ローズヒップ味といった、欧米向けに加工されているものもある。日本でもSNSなどを通じて関心を集め、「逆輸入」の形で2014年から2016年頃にかけて販売が拡大した 。「コンブチャ」の名称は、その後も日本国内で製造されている紅茶キノコ飲料にも使われている。

 日本では1975年初頭からブームとなったが、漢方薬的効果を期待して飲んだ人の間で様々な生理的異常が生じたとされ、安全性が心配され、有効性に疑念が持たれた。1977年に東京都立衛生研究所の研究者らが都内の愛飲家から分けてもらった紅茶キノコについての調査では、紅茶キノコを構成する微生物に病原性は認められなかった。


 共生細菌(英語版)を多く含んだ発酵飲料として位置付けられる。家で培養したものは酸性度が高くなりすぎることがあり、飲んだ人が死亡に到る危険性もありうるとして一部の専門家は注意を呼びかけている。

 紅茶キノコは「コンブチャ」とも呼ばれる。これは日本語の「昆布茶」と似た名前だが、紅茶キノコと昆布茶は全く別のものである。

amazonで購入




amazonで購入



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿