2023年11月19日日曜日

ベンガル料理プージャ ダーブ・イリシュ

 ベンガル料理プージャ

荒川区町屋3-2-1 ライオンズプラザ町屋B1

11/19日曜日 昼 予約




11月18.19日にダーブ・イリシュ3300円を提供します。11月9日までに要予約。よろしくお願いします。写真はコルカタで食べたダーブ・イリシュ。緑の外皮はつきません。

イリシュは魚の女王と呼ばら、脂がのった人気の魚。Daabダーブはヤシの実で、中の果肉とジュースを使って調理します。


コルタカ  

グーグルマップの開設より

コルカタ(旧カルカッタ)はインドの西ベンガル州の州都です。東インド会社の交易所として建設された都市で、1773 年から 1911 年まではイギリス領インド帝国の首都でした。今日では、その壮大な植民地時代の建築、アート ギャラリー、文化フェスティバルなどで知られています。また、マザー・テレサが創設した女子修道会「神の愛の宣教者会」の本部であるマザーハウスと、彼女の墓もこの地にあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベンガル料理はおいしい」より



 ベンガル料理とは、インド・西ベンガル州からバングラデシュにかけて広がる地域(ベンガル地方)の料理。野菜をふんだんに使うことが特徴の一つであり、コース料理のようにダール(汁物)からスタートし、野菜、魚、肉、と順番に食べていくスタイル。主食も米で、和食とも親和性があります。


















0 件のコメント:

コメントを投稿