きっかけは西友でバヌアツ産メカジキを発見したこと。
サイト 旅して » 2人の世界旅 » その土地の食 »その土地の食 バヌアツ より
・Lap lap(ラップラップ)
ラップラップはマニオク(キャッサバ芋)やバナナなどのすりおろしにココナッツミルクを混ぜ、中心に具をサンドするようにしてバナナの葉またはラップラップの葉でくるみ、石焼き調理したものです。ラップラップの中身はコンビーフ、牛肉、アイランドカベチ(モロヘイヤ様植物)など。バヌアツ一番の郷土料理です。
・Tuluk(トゥルク)
トゥルクは小さなラップラップ。すりおろしたマニオク(キャッサバ芋)にココナッツミルクを混ぜ、中心に牛肉を入れてバナナの葉またはラップラップの葉(バナナの葉によく似ている)でくるんで、ラップラップ同様に調理しました。トゥルクの中身はたいてい牛肉とのことです。じわじわと加熱する調理法なので中の牛肉が柔らかくて美味しいです。
・ブーニャ
ブーニャとは、バナナの葉などに大きな具材を入れて時間をかけて調理したものです。ラップラップと同様に、焚火で石を加熱し、石の保熱を使ってじわじわと調理する方法が一般的です。ラップラップとの違いは、イモ類をすりおろさずに調理している点にあります。
・Soup Meat(スープミート)
スープミートとは、汁気の多い肉野菜炒めのことだそうです。ちなみにオセアニアの小さな国々では豚肉がよく食べられるのに対し、バヌアツでは牛肉がよく食べられます。醤油も味の素も安く普及していて、中華料理風の味付けが得意です。
・Curry(カリー)
バヌアツ人はカレーが大好き! 写真は、牛肉とじゃがいもの煮込みにカレー粉と味の素を加えて作ったものです。バヌアツ人は味の素とカレー味が大好きで、こういう料理もどこか中華料理の味がしがちです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラップラップ
・メカジキ、バナナ、里芋、サツマイモ(紅あずま)、リーフレタス
電子レンジ600W 4分+4分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スープ・ミート+カリー
・里芋、ルッコラ、長ネギ、パプリカ、ピーマン、ナス、唐辛子、オクラ、
玉ねぎ、生姜、ニンニク、しいたけ、マッシュルーム、マイタケ
・めかじき
・コンビーフ
・創味シャンタン
・ココナッツミルク、オリーブオイル、ジャワカレー(ルウ)
0 件のコメント:
コメントを投稿