2013年11月19日火曜日

ケニア

2013年11月19日

ケニア

ケニアの国章 駐日ケニア共和国大使館

MagicalKenya - The Official Kenya Destination Website - Japanese ケニア観光局 

第6回アフリカンフェスティバルよこはま2013 4/16



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョモ・ケニヤッタ 初代大統領   ウィキペディア



学者として、キクユ族の伝統文化の研究で優れた業績を残しています。

※キクユ族の伝統文化とは何か?

 アフリカの衣装の綺麗な色はどのようにして作り出すのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩谷寛さんのfacebookより 2013年11月19日

岩谷 寛

ケニア料理「クク キペラ」(キペラのチキン) キペラは地名
写真: とにかく素晴らしくうまし。
ピリ辛でなんとも品のある透明スープ、やわらかい丸ごとの若鶏、ケールの絶品!!
ウガリ(右上)との相性もよし。


ケニヤの初代大統領はジョモ・ケニヤッタ。
ムゼー(おじいさん)の愛称で国民に親しまれた建国の父であり、現大統領ウフル・ケニヤッタの父親でもあります。
生前のある日。自宅で雇用している料理人に「郷土で生産される食材だけで、例えば庭にいる地鶏や自宅の畑でとれる野菜だけを使って、何かおいしい料理ができないか?」という宿題を出したのだそうです。
料理人はチキンを丸ごと煮込み、畑から収穫してきたスクマウィキ(ケール)、トマト、オニオン、ピリピリを追加。じっくりと加熱して野菜たっぷりのおいしいチキン・スープをこしらえたんだそうです。
これが大統領のお気に入りとなり、以降、頻繁に大統領一家の食卓に上るようになりました。

大統領の死後、故郷に帰った料理人はレストランを開きました。メイン・メニューは大統領お気に入りのチキン・スープ。これはうまい、と評判になり、料理人の名前をとって「クク・キベラ(キベラのチキン)」と呼ばれるようになりました。そのうち近隣の他の店でも真似をして似たような料理を供するようになり、クク・キベラはいつしか地域の名物料理となったのです。

ケニヤ人の同僚に場所を教わって、行ってきましたキベラ・クク・ジョイント。
オリジナルのクク・キベラが食べられる、言うなれば「キベラ本舗」であります。

スープにはチキンからしみ出した油がコッテリと浮いており、それが他の食材にも絡んでおいしそうにコテコテと光っております。
アツアツのチキンに気を付けながら、手づかみで肉を骨からむしり取り、口に運びます。肉は柔らかく、その口当たりはどことなく麺類の滑らかさを思わせます。しかし噛むと、家禽でありながらもどこか野性的な味が口中を満たす、正しいケニヤのチキンであります。
長時間加熱されて何となくグッタリした具材の中、野菜らしい歯応えを残したスクマウィキとピリピリの辛みが作るコントラストが新鮮。
ときどき口にするウガリの優しい甘みが味覚をリフレッシュしてくれます。
(出所:Weekend Strummer)



ケニア定食。三角のものはサモサ。ひき肉がつまっていてとってもおいしいのにびっくり。
Kenyan cooking


ヤギのバーベキュー(ヤマチョマ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サバンナ 2013年10月26日

ブログ

HPなし facebookなし twitterなし 

「newsevery.」 日本テレビ 2013/09/04 放送
ケニア人のおかみさんが経営している、ケニア・アフリカ家庭料理のお店です。 店内が狭いのに繁盛しているお店の秘密&人気グルメを特集した中で紹介されました。

 小田急線の経堂駅にある「サバンナ」は畳3枚ほどのスペースに5人がけのカウンターと厨房が詰まったお店。ケニアの家庭料理を食べることができるサバンナはハンシ・ルリ・アリさんが1年前に開いた店で、密接なコミュニケーションを重視した店になっている。店一番の人気メニューは「スパイシーミンチ」。


「いきなり!黄金伝説。2時間スペシャル」 テレビ朝日 2013/08/08 放送
ケニア人のおかみさんが経営している、ケニア・アフリカ家庭料理のお店です。 番組内ランキングにて、今話題のスポットとして紹介されました。



 アフリカのビール「TUSKER (タスカー)」 700円


  ケニア風マトン焼肉 1500円


ウガリ 500円


レバースパイシーチキン 800円


  フレッシュアボガドミルク 550円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロスバルバドス 2013年10月10日

ブログ



ケニア、キクユ族の料理「ギゼリ」







キクユ族           キクユ族 英国からの独立戦争  → Blogger
ロス・バルバドス - その他写真:キクユ族    ロス・バルバドス - その他写真:キクユ族 英国からの独立戦争

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿