2012年9月26日水曜日

ミャンマー:ノングインレイ

2012年9月26日 水曜日

ミャンマー料理 高田馬場 「ノングインレイ」














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミャンマーの人達で盛況していた。

 お客の飲食店の経営者が従業員らしき女の子に説教をしていた。

なんにも動かなければ始まらない。

とにかく何かしてみろ。

まるで僕に向かって言っているようだった。

 近所のおっさんらしき人が2歳くらいの孫を連れてお店に遊びに来た。

店の人は子ども用にいちごミルクのタピオカ入り特製ドリンクを作ってあげた。

子どもが美味しそうに飲む。

その隣で大人たちがビールを飲む。

途中からミャンマー語に替わり話していることがわからなくなってしまった。

 普段着でお客さんと同じようなかっこの従業員が

注文したナマズのカレーを持ってきてくれた。

骨と身がはがしやすく食べやすい。

カレーと言うより、魚のミャンマー風煮付けと言った方がわかりやすい。

ご飯にかけるというより、鯖の味噌煮の缶詰をおかずにご飯を食べる感じだ。

ちょっと後から、スープとふりかけが出て来た。

錦松梅のような感じのふりかけが小皿にのって出て来た。

それは唐辛子のタネのふりかけだった。

カレーがそんなに辛くなかったのでこれで調整するらしい。

タバスコのように辛くて食べられないことはない。

適度の辛さでおいしい。

スープはだしが効いていて、味は抑えてある。

中華のチャーハンについてくるスープとはぜんぜん違って薄味だ。

カレーとのバランスがよかった。

食べ終えて壁のメニューを見ると、

ミャンマー風鯉のなれ寿司が800円であった。

鮒のなれ寿司は知っているが鯉は知らなかった。

次回はこれに決まりだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿