2014年4月16日水曜日

ブータン料理

2014年4月15日 24:35

・国旗 このページの短縮URL http://p.tl/r2NQ



国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

Bhutan

ブータンという国名は、公用語のゾルカ語で、自称「雷龍の国」を意味する。国旗にも、その意味の通り、龍の絵が描かれている。20世紀の半ばに、似たようなデザインの旗がいくつも作られ、1956年から現在の国旗が使われている。左上部の黄色は、王の世俗の権力を、右下のオレンジ色は、仏教を象徴している。龍の白は清浄を表し、四肢がつかんでいる宝珠は富と繁栄のシンボルとされている。

○地図、歴史

・外務省の地図

ブータン

・Googleマップ



・その他

〇紋章(ウィキペディア)

国章

ファイル:Bhutan emblem.svg

 ブータンの国章(ブータンのこくしょう)には、円形の中にブータンを象徴する雷龍(ドゥルック)のほか、さまざまな仏教のシンボルが描かれている。このエンブレムは1980年以来使用されている。

円の中央には二本の金剛杵(チベットやブータンではドルジェ dorje という)が交差し、その下には蓮の花がある。金剛杵の上方には宝玉があり、金剛杵の左右には二匹の雷龍が取り巻いている。
二本の金剛杵は世俗の権力と宗教の権力の調和を、蓮は清浄を意味する。

宝玉は主権、あるいは仏教の三宝を意味する。二匹の雷龍はオスとメスであり、本来のブータンの国名「ドゥルック・ユル」(Druk Yul、「雷竜の国」)を象徴している。

金剛杵の上にはチャットラ(Chattra)と呼ばれる傘がある。これはチベットのアシュタマンガラ(Ashtamangala、八吉祥)と呼ばれる吉祥物のひとつで、ブータンの人々と国王の精神的な守りを意味する。

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化なし  料理サイト

 クックパッド サイト 12品

 e-food サイト

 食べログ サイト  関連10件

 AllAbout サイト

 画像検索

 その他の記事


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館

 ・ブータン王国名誉総領事館 サイト  

 ・ブータン政府観光局 サイト facebook  twitter 

友好団体 

 ・日本ブータン友好協会 サイト 

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト

・大使館レポート一覧 サイト 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・オールレシピ 国別料理


サイト:アジア、ヨーロッパ、北米、カリブ海、南米、オーストラリア、アフリカ、地中海料理、郷土料理、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ウィキペディア


ブータンの文化より

食文化

食べ物

ブータンの主食は米で特に赤米を好む。調理は湯取り法である。標高の高いブムタン地方では蕎麦栽培も盛んだが、古い時代から低地のモンガル地方との関係を持ち、米食を維持している。平均的な男性で一日に1kgの米を食べると言われている。

ブータン料理で特筆すべきは、トウガラシ(エマ)の多用である。これを香辛料ではなく野菜として大量に食べる。このため、世界で一番辛い料理だと表現されることもある。外国人が辛さに弱いことをブータン人は理解しており、観光客用の食事は辛さを抑えたものとなっているのが普通である。また、乳製品も豊富に使われ、カッテージチーズに近いダツィやバターも多用される。
照葉樹林気候にあるブータンではキノコ(シャモ)も主要な食材である。日本人が珍重するマツタケ(サンゲシャモ)も手に入るが、香りが薄く輸入量は少ない。

代表的な料理は、エマダツィ(トウガラシとチーズの煮込み)、ケワダツィ(ジャガイモとトウガラシの煮込み)、パクシャ・パー(豚肉とトウガラシの煮込み)、イズィ(トウガラシとチーズを和えたサラダ)、モモ(チベット風餃子)など。ブムタン地方の郷土料理として蕎麦粉を使った押し出し麺(プタ)やパンケーキ(クルワ)がある。

茶請け菓子としては、ザウ(いり米)、シプ(米をつぶして乾燥させたもの)、ゲザシプ(トウモロコシをつぶして乾燥させたもの)などがあり、バター茶やミルクティーとともに愛好される。
このような食文化は遊牧民的な生活スタイルと、農耕民的な生活スタイルが融合したものだと考える学者もいる。最近はインド料理、西洋料理の影響を受け、ブータンの食材をアレンジした新しい料理がホテルを中心として登場している。

飲み物

酒は、総称をチャンと言い、大麦、米、トウモロコシ、アマランサスなどを使用する。自家醸造は許可されているが、販売はできない。酒の醸造は麹(ポップ)を用い、スターターはシダの葉のものと藁のものとがある。主に醗酵酒のシンチャンと蒸留酒のアラがある。特に東部地方ではアラが常飲されることで有名である。
茶は国民飲料と言うほど普及しており、チベット文化の影響を受けた伝統的なスージャ(バター茶)が定番であるが、最近はインドの影響を受けた甘いガジャ(ミルクティー)も好まれる。コーヒーやソフトドリンクも存在しているが限られた範囲に留まっている。

その他

ドマと呼ばれる覚醒作用のある嗜好品が老若男女を問わず人気がある。

キンマの葉でビンロウジュの実を石灰と一緒に包み、口の中でゆっくりと噛み砕いていくもので、広く東南アジア一帯に分布しているものと同様のものである。噛む際に出る唾液が赤く染まり、その唾を吐き捨てた赤い染みが街路のいたる所に残っている。一時期は若者を中心にタバコへと嗜好品の関心が移りつつあったが、禁煙国家宣言以降は再びドマをたしなむ人が増えている[1]。

伝統的な儀式ではドマは欠かせないものであり、それを収納する銀製容器も工芸品として人気が高い。

宗教的な面から喫煙は禁忌とされており、2004年には禁煙国家を宣言するなどの動きがあり、2004年12月17日より煙草の製造販売が全面禁止となり、ブータン国内で購入不可となった[2]。

ただし、観光客はブータン国外からの煙草持ち込みは1カートンまで可能となっており、その際に関税と物品税それぞれ100%かかる状態となっている[3]。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント



行った店


【渋谷】

・ガテモタブン 代々木上原駅 食べログ

 ガテモタブン - 料理写真:ガテモタブン - 料理写真:B ジャシャマル ランチ850円 鶏肉とトマトとトウガラシ

【赤坂】



その他




行きたい店


【渋谷】



【赤坂】



その他



0 件のコメント:

コメントを投稿