2014年4月15日火曜日

チェコ料理

2014年4月15日
・国旗 このページの短縮URL http://p.tl/T0wY



国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

Czech Republic

19世紀に民族の意識が高まるにつれ、中世に栄えたボヘミア王国の紋章で使われていた赤と銀(白)の2色を意識するようになった。チェコスロバキア建国当時は白と赤の横2分割旗だったが、ポーランド国旗と同じだったこともあり、1920年にスロバキア、モラビアを象徴する色として、青が加えられた。白・赤・青の三色は、スラブ民族主義を象徴する色でもある。

○地図、歴史

・外務省の地図

チェコ共和国地図

・Googleマップ



・その他

〇紋章(ウィキペディア)

国章

ファイル:Coat of arms of the Czech Republic.svg

チェコ国章(チェコのこくしょう)は、国を構成している3つの歴史的な地域を表現している。
  1. 背景が赤色の、2つの尾の銀色ライオンの紋章ボヘミアの紋章であり、国章の左上と右下に位置している。
  2. 背景が青色の、赤と銀のチェック柄のワシの紋章モラヴィアの紋章であり、国章の右上に位置している。
  3. 背景が金色の、clover stalk(kleestängel)という飾りを胸につけた黒いワシの紋章はシレジアの紋章であり、国章の左下に位置している。
  4. チェコ共和国大統領府の旗には「真実は勝つ」(ヤン・フス)というチェコ共和国のモットーボヘミア王冠領の紋章に使用された菩提樹の枝がサポーターとして付け加えられる。
この紋章は、サッカーチェコ代表及びアイスホッケーチェコ代表のバッジにも使われている。

・チェコ共和国大統領府の旗

ファイル:Flag of the president of the Czech Republic.svg

国章に「真実は勝つ(Pravda vítězí)」のモットーがあしらわれている。

略章
ファイル:Small coat of arms of the Czech Republic.svg

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化  料理サイトなし

 クックパッド サイト 59品

 e-food サイト

 食べログ サイト チェコ料理を含む13件

 AllAbout サイト

 画像検索


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の記事


食べたい料理

・鯉のフライ
チェコでは、クリスマスイブに七面鳥ではなく、鯉のフライを食べま
す。鯉の形をしたケーキまであります。

チェコの鯉とクリスマス


鯉の唐揚げは、さっぱりしていて日本人好みの味。ただ細かい骨が多いので気をつけて。
さてチェコのクリスマスで鯉料理が定番になった歴史は意外に新しく、20世紀の大戦間の肉不足の時代に広く習慣として定着したそうです。鯉そのものの養殖は修道院を中心に中世から行われていて、キリスト教の慣習の中で“肉を食べない”時期に重宝されていました。チェコでもクリスマス・イヴの一日、朝から肉を食べずにいると夜に“金色の豚”を見ることができる、という言い伝えがあり、子ブタグッズがお土産に売られていたりします。というわけで多くのチェコ人が食べる鯉料理ですが、鯉が苦手なチェコ人もいて、違う川魚などで代用する家もあります。

 街のレストランでもクリスマス特別メニューとして鯉の唐揚げとポテトサラダを出すところが増えてきました。チェコ語でスマジェニィ・カプル(Smazeny kapr)とブランボロヴィ・サラートゥ(Bramborovy salat)と言います。メインではないけれど、鯉の唐揚げで使わない頭や内臓を利用したスープ、リビー・ポレーフカ(rybi polevka)をもしメニューのなかに見つけたら是非ともお試しあれ。


チェコのクリスマスディナー 


ロボライオン
「スマジェニー・カプル」(Smažený kapr)  鯉の唐揚げ
スマジェニー・カプル


「カプル・ナ・チェルノ」(Kapr na černo) 
アーモンド・レーズン・プラムジャム・クルミ・ジンジャーブレッド・甘いビールなど から作ったソースとチェコの「クネドリーキ」(knedlíky)と一緒に食べるコイの料理
カプル・ナ・チェルノ


「ブランボロヴィー・サラート」(Bramborový salát)
コイの唐揚げの付け合せの「ブランボロヴィー・サラート」(Bramborový salát) ・ポテトサラダは定番になっています。もちろん、そのサラダのレシピも家庭によ って違います。一般的にはジャガイモやマヨネーズやピクルス、固茹で卵、ニンジ ン、タマネギから作られていますが、エンドウとか、ハムとか、リンゴなども加え られます。
ブランボロヴィー・サラート


「ヴィナー・クロバーサ」(Vinná klobása)というソ ーセージ
ヴィナー・クロバーサ

「スマジェニー・ジーゼ ック」(Smažený řízek)
薄くたたいた豚肉か 鶏肉の唐揚げ。
ジーゼック



「ヴァーノチニー・ツクロヴィー」(Vánoční cukroví) クリスマスのお菓子




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア

ビール - チェコはビールの国民一人当たりの年間消費量が世界一である。2005年統計では一人当たり161. 5Lで日本の3.3倍の消費量。


 ※ウィキペディアのチェコの食文化の欄はメモが機程度


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

www.anone.cz

facebook チェコ共和国の情報

あのね サイト

   チェコは内陸国であるため、チェコの食文化は、日本の食文化とはかなり様相が違います。また極めて肉料理が多い国であるともいえるでしょう。では、チェコ人の一般的な食生活をご紹介しましょう。副食にはチェコの蒸しパン、ジャガイモ、お米などを用い、主食には豚肉、牛肉、魚などの素材が用いられ、それらに様々な種類のソースをかけて食べます。もてなし方も日本とは異なり、一枚の大皿に全ての料理が盛られています。
   チェコの最も有名な伝統料理は、ヴェプショ・クネドロ・ゼロ(Vepřo-knedlo-zelo)という料理です。ヴェプショ(豚の焼肉)、クネドロ(蒸パン)、ゼロ(調理を加えたサワーキャベツ)が一枚の大皿に盛られています。

  蒸しパン(チェコ語:クネドリーキ(knedlíky))はチェコの典型的な食べ物です。サイドディッシュとしてよく用いられ、様々な種類があります。クネドリーキの材料は、小麦粉・酵母・水で、そこへ細いロールパンのようなパン、又はじゃが芋などを加えて調理することによって味に違いが出てきます。
   また、最も有名な季節の料理といえばクリスマスに食べる鯉料理です。12月24日の夕食には、ほとんどの家庭の食卓に、鯉を使った料理が並びます。中でも典型的なのは、とんかつと同じ要領で作ることができる鯉のフライです。
   その他の風物詩として、イースター(復活祭)の期間の卵料理が挙げられます。この期間に卵料理が頻繁に食卓に登場するのは、卵には、「復活・再生」の意味があり、また春の象徴でもあるからです。
   ここでご紹介した以外のチェコ料理は、写真ギャラリーでご紹介していますので、どうぞご覧になって下さい。食べ物の他にも忘れてはならないのが、飲み物。そう、チェコは世界屈指のビール大国であり、世界で最も美味しいビールを、安い値段で味わうことができます。多数のビール工場から、様々な種類のビールが出荷されています。最も有名なビールは、チェスケー・ブデヨビツェのバドワイザー(Budwaiser)と、プルゼニュのピルスナー(Pilsnerurquel)と呼ばれているビールです。これらのビールの名前は、チェコの町のドイツ語名から来ています。

リンク


大使館 サイト

友好団体 

・日本チェコ友好協会 サイト 

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

 チェコ共和国

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト


MAPS チェコ共和国より

 エールビール プラム入りクネドリーキ ブランボラチカ ベプショー・クネドロ・ゼロ クネドリーキ チーズのフライ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント

2014年
・6/6 初夏のチェコナイト ~チェコのキャラクターやら夏っぽいお話を~ サイト Blogger  

行った店


【渋谷】

・セドミクラースキー 食べログ  

・チェコ風ジャガイモのお好み焼きとソーセージ

 セドミクラースキー - 料理写真:セドミクラースキー - その他写真:

【赤坂】



その他




行きたい店


【渋谷】



【赤坂】



その他

・だあしゑんか 



0 件のコメント:

コメントを投稿