2014年4月5日土曜日

チラシ・主催者 第三回台日文化交流 

2014年4月5日


 
予告  チラシ・主催者  お店  青葉  パイナップル   





第三回台日文化交流 










1.本部

2.本部 医療

3.来賓控室

4.中国結芸 アクセサリー・玉石 店舗は検索できず

 紐を結ぶ中国の伝統工芸が「中国結び」です。 サイト

5~10. BLIA 

11.法律無料相談・服飾、雑貨販売

12,13 NPO法人国際ブリアー 

14.お花祭り、水ヨーヨー

15,16 BLIA 

17.台湾料理新宿 青葉

18 .BLIA 

19.東京滴水坊 BLIA 

滴水坊(喫茶コーナー)

20、21 ルン・ルアン

22.株式会社スリーエストレーディング

23.東永商事株式会社

24.DEVADEVA CAFE

25.スローフード協会

26.株式会社シャルム・カレン

27.福田真株式会社

28.チャイナエアライン エバー航空 台湾観光協会

29.シティトラベルサービス株式会社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









星雲大師プロフィール


星雲大師は、1927年中国江蘇省揚州に生まれる。12歳の時、南京の志開上人のもとで出家。1949年、台湾に渡り、念仏会、弘法団を組織。布教の基礎をつくるかたわら「人生」「今日仏教」「覚世」など、仏教関係の雑誌を編集。また佛光出版社を設立。テレビ出演や著述活動も精力的にこなし、1967年に佛光山寺を開山。教育・文化・慈善事業を広く推進するとともに、世界各国に仏教の教えを広める寺院・道場を創設。今日、その数は200以上に及ぶ。同時に中国仏教研究院、佛光山叢林学院などを設立して研究と教育にも力を注ぎ、多くの仏弟子を養成している。社会教育も重視し、台湾内には普門中学・高校、佛光大学、南華大学を、またアメリカ・カリフォルニア州の西来寺内には西来大学を設立するなど、教育による社会の進歩に貢献している。

1985年、佛光山住職の職を退き、中華漢蔵文化協会理事長に就任。1991年、中華佛光協会を設立。翌年には国際佛光会を発足させ会長に就任。1998年に佛光テレビ局を設立。2000年には日刊紙「人間福報」を創刊。現在は国際佛光会世界総会会長、世界仏教徒友誼会名誉会長。

多くの著作があるが、代表的なものは「釈迦牟尼伝」「星雲禅話」「星雲百話」「星雲日記」「迷悟之間」「有情有義」「佛光菜根譚」など。講演のCDやDVDも数多く発行されている。


國際佛光會日本大和協會( BLIA YAMATO CHAPTER JAPAN )


「佛光普く三千界を照らし、法水常に五大洲を流れる」は國際佛光會世界総会創会会長である星雲大師の佛教に対する理想と念願である。1990年、台湾で「中華佛光協会」設立を企画し、1991年に台北市国父紀念館で発足しました。翌年5月、国際佛光会世界総会及び第一回会員代表大会をアメリカ・カリフォルニア州の西來寺で行われました。南北伝・顕密教の僧俗、三十余ヵ国、五十余地区の代表がこの画期的な大会に参加しました。大会で星雲大師は世界総会長に就任しました。また、大会は國際佛光會世界総会の組織規則・宗旨・活動計画なども取り決められました。

星雲大師は釈尊の言葉「宇宙を中心として」を佛光会の基礎理論としています。この佛光会では、地域・国籍・種族などのあらゆる区別をなくし、世界中に佛法が栄えるように、会員たちはこの会での佛教活動から心を清め、「佛光浄土」の建設を求めています。

國際佛光會世界総会が成立して以来、その組織は拡大の一途にあります。現在世界各国・地域ですでに数百の協会を有しております。日本にも東京佛光協会・大阪佛光協会に継いで、日本大和協会は2004年9月、台湾佛光山にて総会長星雲大師が自らの主催で成立されました。当協会の所在地は群馬県でありますが、会員は群馬県に限らず、東京・埼玉・大阪・京都・兵庫等各地からも加入されています。当協会の主な会員は日本人であり、会長を筆頭に、幹部15 名は全員日本人であることが、その特色です。

当協会は國際佛光會の宗旨に従って、主に日本の友人・有志者に佛光山星雲大師人間佛教の理念を伝え、「人々に人格の向上、心が豊かになる」ことを会員一同図っております。また佛教の存在の重要性について、益々その存在をこの協會の会員から高めています。2005年10 月には「日本大和協會の1 周年」になります。当協会も会員が100 名を超え、ゆっくりではありますが、徐々に大きくなっています。日本大和協會1 周年を迎え、様々な企画にて会の発展を目指しています。國際佛光會は皆様のご参加を心より歓迎し、共に平和で楽しい未来を作ることを念願しております。
<佛光世紀5号>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佛光山(仏光会)について調べてみた


■佛光山・仏光会について
公式サイト:日本佛光山・東京佛光山寺 - 日本佛光山・東京佛光山寺
江蘇省江都県出身の星雲大師によって台湾に設立された仏教系宗教団体。
国際組織として国際佛光会、日本の組織には日本佛光山がある。

台湾の国会議員を抱えている。
丁守中 - 中華民国立法院

教祖であり国際佛光会世界総会会長、星雲大師は、国民党(台湾の与党)の中央常務委員でもある。

臨済宗の一派ではあるが、日本に渡ってきたものでなく、中国大陸の系統の仏教であるので注意。

真宗佛光寺派とは全く別物なので注意。名前が似てるだけ。

■星雲大師について

◯出身は中国本土である "江蘇省江都県生まれ"
◯中国本土と強力な繋がりを持っている。 "台湾だけでなく、中国大陸や香港でも信者数が増え、中台関係の改善に寄与したい願いも持つ。"
◯台湾は中華である、という考えに組みしている。 "良識のある中国人なら、皆、中国統一を願っているに違いない。しかし、この統一は、こちらがそちらを統一するとか、そちらがこちらを統一するという意味ではない。一種の平和、平等な統一である。"
◯中国本土の大学と連携していることから、少なくとも中共とは対立していない。 "大師は中台の学者の手を結び合わせて「普門学報」を創り、北京大學、四川大學、人民大學、南京大學の助力で「法蔵文庫」を成立させました。そして近代100年の中台佛学修士、博士論文を収録して「中国佛教学術論典」100冊を出版しました。 "

以上の公式情報から、少なくとも、親中派で中国本土出身の中華民国(台湾)人であり、最終的には中台の統一を望んでいる人物と分かる。

星雲大師プロフィール - 日本佛光山・東京佛光山寺 
香港に国際仏光会の道場を新設した星雲大師 - Buddhachannel
星云大师 - 互动百科
第四部 弘法度衆 - 日本佛光山・東京佛光山寺 

■その他
谷垣自民党総裁が仏光会に入っているという証拠はない。谷垣総裁の宗教はプロテスタントである。



0 件のコメント:

コメントを投稿