2015年4月19日日曜日

NHKニュース イランが警戒感の中 大規模軍事パレード

2015年4月19日



首都テヘランの郊外で18日、軍の記念日に合わせて大規模な軍事パレードが行われ、戦闘機や攻撃ヘリコプターのほか、地対空ミサイルや、ミサイルを自動で運搬できるプログラムを搭載した軍事車両など、イランが独自に開発したとする最新の軍事技術も披露されました。


NHKニュース イランが警戒感の中 大規模軍事パレード




 イスラム教シーア派の大国イランは、イラクとシリアの広い範囲を支配する過激派組織IS=イスラミックステートに対抗するため、シリアでシーア派系のアサド政権を、シーア派が多数を占めるイラクでもアバディ政権を軍事的に支援しています。

最高指導者直属の精鋭部隊である「革命防衛隊」を軍事顧問として派遣し、前線で戦術などについて助言を与えるなど、作戦上、重要な役割を果たしていて、同じく対ISの軍事作戦を進めているアメリカは、影響力を強めるイランに対して警戒感を強めています。

 また、スンニ派の大統領派とシーア派の反体制派の衝突が続くイエメンでは、イランがシーア派の反体制派を支援していると指摘され、これに対しスンニ派のアラブ諸国が中心となって軍事作戦を行い、反体制派に空爆を続けています。
イランは、政治的な解決を訴えて、軍事作戦に参加するとみられていた隣国のパキスタンに圧力をかけ空爆への参加をとどまらせ、参加国の足並みの乱れを狙うなど、外交上の力も見せつけています。


シーア派の大国イランは、スンニ派の過激派組織IS=イスラミックステートに対抗するため、シリアやイラクに精鋭部隊の「革命防衛隊」を軍事顧問として派遣するなど、周辺国への関与を強めています。またイエメンでは、シーア派の反体制派を支援していると指摘され、サウジアラビアなどスンニ派のアラブ諸国がイランの影響力の拡大に警戒を強めています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ロウハニ大統領は演説で、
「中東最大級の軍の目的は、地域に平和と安全をもたらすことであり、他国を侵略することではない」
などと述べ、イラン軍には中東地域に平和をもたらす役割があると強調しました。

そのうえでロウハニ大統領は、イエメン情勢について、
「彼らは抑圧された人々を守るイランの軍に学ぶべきで、子どもやお年寄りを攻撃すべきでない。憎しみの種をまいたその結果に、遅かれ早かれ向き合うことになるだろう」
などと述べ、名指しは避けたものの、イスラム教シーア派の反体制派に空爆を続けるサウジアラビアなどを批判しました。





イランでは「制裁解除」を見据えた動きも



ペルシャの帝国の都 ペルセポリス


14世紀のイスラム建築


17の世界遺産

 イランの世界遺産 世界遺産オンライン







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考サイト


ISLAM イスラムのホームページ コーラン

東京ジャーミィ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考図書


・FOR BIGINNERS イスラム教 1986年発行 amazon


 ・中国のイスラム教のモスク 「清真寺 せいしんじ」

 ・イスラムの教え サダカ(喜捨)、リバ(高利の禁止)、ウンマ(運命共同体)

 ・日本イスラム教団総裁   シャオキ・二木秀雄 ふたきひでお 


ここから、かなり脇道にそれます 

二木秀雄 ウィキペディア

大日本帝国陸軍技師となり、731部隊(関東軍防疫給水部)に所属、第一部第十一課結核班(二木班)班長。 

参考資料 PDF 七三一部隊長・石井四郎の日本文化講義 : 金沢大学医学部所蔵金沢医科大学資料から

二木秀雄 歴史が眠る多磨霊園より

免責となった二木は金沢医科大学の細菌学者に戻る。また、政界ジープ社社長として、右翼系政界誌「政界ジープ」発行者となる。


「政界ジープ」を検索



「占領期右派雑誌『政界ジープ』と731部隊「二木秀雄」について、情報をお寄せください!」 ブログ 地球座より


「二木秀雄」をweb等で調べ、

①金澤医大・陸軍医学校出身731部隊結核班(二木班)班長、

②戦後医師をしながら『政界ジープ』を46年 8月から刊 行・ ジープ社社長、

③朝鮮戦争が始まり、1950年11月に731部隊の残党内藤良一・宮本光一と共に 日本ブラッドバンク設立(731部隊長北野政次らが加わり、64年株式会社ミドリ十字になり薬 害エイズをおこす)、朝鮮戦争時米軍負傷兵輸血等で巨額の利益、

④二木秀雄は1953年参院選石川選挙区に無所属で立候補・落選、50年に731関係者同窓会「精魂会 」を結成して代表者となり、55年に多磨霊園の「懇心平等万霊供養 塔」(英語ではUnit 731 Memorial)を建立する、

⑤1956年19件6960万円の暴露記事を使った「戦後最大の恐喝事件」 = 『政界ジープ』事件で二木も逮捕・廃刊、元記者たちからはトップ 屋・総会屋も輩出、

⑥1970年代に二木秀雄は新宿繁華街 に24時間診療のロイヤル・クリニックを開きイスラム教に入信、戦前からあ る日本 ムスリム協会に対抗する大乗「日本イスラム教団」を設立、患者中心に 最高時自称5万人教徒で「一世を風靡」、石油危機後の中東石油利権狙いとも、 新宿の暴力団とつながる 夜の女の駆け込み寺とも解せますが、1992年二木秀雄の死 で自然消滅したようです。

二木秀雄の墓も、多磨霊園にあり、上記経歴のほぼすべてが、事実として確認されました。



1956年―政界ジープ事件 サイト 検索するも詳細わからず


この日、一流会社や銀行、政治家などのスキャンダルや暴露記事をネタにした恐喝で月刊雑誌『政界ジープ』が摘発された。警視庁捜査2課はこの雑誌の発売元の政界ジープ通信社の社長、大阪支局長などを検挙、続いて14人を逮捕した。19件の犯行で被害総額は6960万円。戦後最大の恐喝事件となった。


※731部隊  ロス疑惑 ブログより
抜粋

1993年に、オウム真理教が起こしたとされている、炭疽菌による生物兵器テロ未遂事件の亀戸異臭事件

オウム真理教は、どこから炭疽菌を入手したのでしょうか?

1つ分かっていることは、松下廉蔵と安部英が在籍していたミドリ十字の前身組織が、日本ブラッドバンクという医薬品メーカーであり、この日本ブラッドバンクの設立メンバーのうち、北野政次、二木秀雄、野口圭一の3人が、石井四郎(大日本帝国陸軍軍医中将)が率いた旧日本軍の人体実験部隊として悪名高い、七三一部隊の出身でした。

七三一部隊の残党たちが多数、流れ込んだ日本ブラッドバンクの後身企業であるミドリ十字が、炭疽菌株を隠し持っていても、何も不思議ではありません。そこで、ミドリ十字とオウム真理教の両方と癒着していた中曽根康弘と後藤田正晴が、ミドリ十字が隠し持っていたウィルス兵器の元となる炭疽菌株を、オウム真理教に渡していたのではないか、という疑問も沸いて出ます。

・・・佐々淳行の実父の佐々弘雄が、リヒャルト・ゾルゲ(ソ連の伝説的なスパイ)の右腕として、日本を大東亜戦争に導き、時の内閣総理大臣であった東條英機の暗殺を目論んでいた・・・

日本イスラム教団 ウィキペディアより

宗教法人日本イスラム教団は、1974年から1980年代にかけて活動した宗教団体である。

1974年12月29日、医師で実業家の二木秀雄が、代々木にあるモスクで入信式をあげ[1]、東京都渋谷区に日本イスラム教団を創設した。1975年、宗教法人として認証された[2]。
1979年4月12日、エルサレムをとりあげた日本放送協会(NHK)のテレビ番組に抗議した[3]。
1981年6月20日、自費出版で『円柱亭日記 町医者”円柱”と闘う』(二木秀雄監修、さきたま出版会製作)を発行している[4]。この頃信者数5万人に達した[1]。
検察官出身の弁護士安倍治夫が一時期専務理事を務めた[5]。また、1986年10月30日-11月1日、崇教真光傘下の陽光文明研究所が主催して開かれた第1回陽光文明国際会議宗教部会に、専務理事仲村庄司が参加している [6][7]。
「大乗イスラーム」を唱え、多くの改宗者を生んだ。他のムスリム団体と良好な関係を結べず、また二木の経営する診療所の不正経理問題が発生。1980年代に実質的に解散し活動を休止、関係者の多くが消息不明となっている[8]。

 ⇒ 円柱亭(日本イスラム教団) サイト記事より ※イスラムのホームページと日本イスラム教団は別物

日本ムスリム協会 サイト 

Japan Muslim Association 日本ムスリム協会は、日本における最初のムスリム(イスラーム教徒)の団体として、1952年に設立され、1968年6月に宗教法人として認可され登録された宗教団体です。

 日本ムスリム協会は、日本における最初のムスリム(イスラーム教徒)の団体として、1952年に設立され、1968年6月に宗教法人として認可され登録された宗教団体です。現在東京都渋谷区代々木に本部事務所を置いています。


・コーラン amazon




・「緑の書」 カダフィ ウィキペディア amazon 

リビアの指導者カダフィ大佐の唯一の著作。
政党も議会制民主主義も否定し、直接民主制による〈人民委員会〉を基礎にした独自の民族的社会主義を理論化。
アラブ・ナショナリズムの支持を背景に激しい反米・反西欧路線を掲げるリビアという国を理解する原典。

第1部 民主主義問題の解決〈人民権力〉
第2部 経済問題の解決〈社会主義〉
第3部 第三の普遍理論の社会的基盤
ぼくは、カダフィ大佐について、ベネズエラのチャベス大統領と同様に、悪いイメージしか知らなかった。
リビアの実際の政治はどうだったのだろう?
リビアの人に直接聞いてみたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿