2015年4月30日木曜日

「八十日間世界一周」のGoogleマップ

2015年4月14日

Googleマップで「八十日間世界一周」の世界地図をつくりました 


Googleマップ 八十日間世界一周




「八十日間世界一周」ウィキペディアより


原作 amazon



ヴェルヌの『八十日間世界一周』に挑む―4万5千キロを競ったふたりの女性記者 amazon



映画




YouTube

主題歌の『八十日間世界一周』 はヴィクター・ヤングの作曲。
映画の中の12曲の挿入曲もすべて彼の作曲で、サントラ盤の演奏もヤング自身の楽団。


「八十日間世界一周」に登場した国

  1. イギリス
  2. フランス
  3. イタリア
  4. エジプト
  5. イエメン
  6. インド
  7. シンガポール
  8. 香港
  9. 中国
  10. 日本
  11. アメリカ
  12. ニュージーランド
  13. アイルランド
 13か国なら渋谷で8日間で世界一周できそう。

 いや、ひょっとしたら8時間で世界一周できるかも。

 いやいや、あの店に頼めば80分間で世界一周できそう。

 ビュッフェスタイルで色々食べてみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考サイト


・80日間世界一周の旅(衛星写真) サイト


 A ロンドン イギリス
 
 B カレー フランス
 
 C パリ フランス

 D モン・スニ峠 フランス 

 E トリノ イタリア

 F ブリンディジ(イタリアの港町) イタリア

 G スエズ エジプト

 H アデン イエメン

 I ボンベイ(ムンバイ) インド

 K アラハバード(イラーハーバード) インド  

 L ベナレス(バラナシ、ワーラーナシー) インド 

 M カルカッタ(コルカタ) インド

 O シンガポール シンガポール

 P ホンコン 香港

 Q 上海 中国

 R 横浜 日本

 S サンフランシスコ アメリカ

 N サクラメント アメリカ

 T オグデン アメリカ

 U ノース・プラット アメリカ

 V オマハ アメリカ 

 W シカゴ アメリカ

 X ニューヨーク  アメリカ

 Y クイーンスタウン ニュージーランド 

 Z ダブリン アイルランド

 a リバプール イギリス

 A ロンドン イギリス


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旅景広々 イギリス旅行 ロンドン 80日間世界一周より




著者 ジュール・ヴェルヌ ウィキペディア

サイト



フランスの作家ジュール・ヴェルヌは、1828年にフランス西部ロワール地方の港町ナントで生まれました。少年時代、ヴェルヌは港に出入りする交易船を眺め、船乗りたちの話を聞いて、まだ見ぬ外国への夢を膨らませたということです。

父が弁護士だったため、ヴェルヌはそのあとを継ぐべくパリの法律学校に進学しました。そのパリで、ヴェルヌはさまざまな分野の芸術家や科学者と交流するようになりました。
それらの中に、当時「パリの王様」と呼ばれたアレクサンドル・デュマ(大デュマ)とその息子でやはり作家のデュマ・フィスがいました。

1948年の二月革命によってルイ・フィリップの七月王政が打倒された後、ナポレオン・ボナパルトの甥ルイ・ナポレオンが権力を握って皇帝となりナポレオン3世と称しました。
このころイギリスで始まった産業革命がフランスに波及して製造事業が盛んになり、大資本家、工業経営者などを中心とするブルジョワ社会が形成されてきました。

首都パリでは、治安確保のためもあって、ナポレオン三世の意を受けたオスマン男爵によって大規模な市街改造が断行されました。また、パリを中心として各方面への鉄道が相次いで敷設され、首都パリとその近郊の拡大が続きました。

産業の拡大と大公共工事により、ナポレオン三世治下の第二帝政時代にはかつて日本にもあったバブルが発生しました。そのバブルは1870年に勃発した普仏戦争でフランスが大敗北を喫したことで終焉し、フランスの社会は宴のあとの静穏状態になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿