2015年3月30日月曜日

冷やしクルドそうめん

2015年3月30日



クルド語で「トラク」と呼ばれる冷静スープの様なサラダと「海を渡った故郷の味」書いてありました。

今回はそうめんに合わせるため、水抜きでつくってみました。




冷やしクルドそうめん

【材料】

・ヨーグルト

・サワークリーム

・ザワークラウト

・キュウリ

・のらぼう(カキ菜)

・ニンニク 1粒

【調味料】

・塩 小さじ半分弱



近所の農家で一束100円で買ったのらぼう(カキ菜)。
これはその三分の一くらいです。


今回は茹でた半分だけ使います。





塩は小さじ半分程度。


ヨーグルトより野菜の方が圧倒的に多いので、ヨーグルトを追加。




説明書通り2分間茹でました。



野菜とヨーグルトをよく混ぜます。




そうめんにかけて完成。



パルメザンチーズをかけてみましたが、チーズの味は見事にかき消されていました。

生のニンニクがタマネギのように辛く、スパイスは不要。

みじん切りは出来るだけ細かく切るか、すりおろしのニンニクを使う方がいいです。

のらぼう(カキ菜)の替りに、生で食べられる野菜を使うともっと簡単にできます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本 「海を渡った故郷の味」




0 件のコメント:

コメントを投稿