2015年2月21日土曜日

プレゼント 韓国のお正月風景

まとめ 韓国のお正月風景 韓国文化院



巾着はチュモニ

プレゼント










なんという袋だろう? ⇒ 巾着はチュモニ

 参考記事 ポジャギとチュモニ展 ブログ


皆さん、ポッチュモニ(福巾着)ってご存知ですか?
ポッチュモニは韓国の福袋のようなもので、韓服と一緒に持ち歩く、
可愛らしい巾着のようなものです。
福を招く縁起の良いもので、そのかわいらしい色彩模様は
ちょっとしたアクセサリーやお土産・結婚の引き出物にもおススメです♪
ちょうど旧正月の韓国ではこのポッチュモニをつけて歩いている人も見かけますよ♪
ソウル市内でも小物ショップに並んでいたり、携帯のストラップとしても使われているようです。
日々の小さな幸せがこのポッチュモニに集まって
K-Guide読者の皆様にたくさんの幸せが溢れるといいですね♪


なんという食べ物だろう?


早速、教えていだだきました。

ありがとうございます!



小豆のはシルトッ (シリットとも)

 作り方はこちら




福巾着 - 복주머니 / Kom Komi Hanji ブログ拝見しました。茶色い方は薬食と呼ばれる韓国のお餅だと思います。おいしく召し上がって、福もたくさん受け取ってくださいね(^-^)


ヤクシク(薬食) サイトより

 ヤクシク(薬食)はおこわに蜂蜜と醤油・なつめ・栗・松の実などを入れて蒸したもの。ヤクシクはもち米を蒸して作るので薬飯とも言われる。新羅時代から伝わる風習として陰暦の1月15日に作り、隣近所と分け合って食べた。




0 件のコメント:

コメントを投稿