2015年2月6日金曜日

IKEAのスイーツビュッフェ499円に行ってきました

2015年2月6日 14:50 スイーツビュッフェ499円 開始10分前


IKEA 立川店



 平日の三時というのにやたら人がやってきます。

ちょっぴり嫌な予感。

やっぱり。

凄い行列です。



4列で、・・・・20人くらい並んで、さらに奥の方にも。

5つの塊りがあるので、ざっとみて400人以上います。

警備員に尋ねると通常のメニューは並ばずに入れるそうです。


16:50 スイーツビュッフェ499円 終了10分前に再訪




 ビュッフェに向かう途中アナウンスがありました。

本日のビュッフェは予定人数が超えたため受付終了。

列の最後尾に従業員さんが二人ついて並ぼうとする人に説明しています。

どうやら今日は724名ビュッフェに受付されたそうです。


せっかくなのでちょっとビュッフェを覗いてみました。


499円なのでそんなに高級そうなものは見えませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回食べたもの

2階のレストランにて

 スイーツビュッフェは食べられなかったので、通常のものを購入。



・燻製 マリネサーモン (ナジャドサーモン) 429円



・ベジタブルメダリオン 200円 ポテトをベースにブロッコリー、ポロネギ、オニオンとチーズを混ぜた小さな野菜グラタン。



・手羽先チキン 75円


・石窯カスクート 130円 柔らかくて食べやすい


・スフレロール 259円




1階で追加で購入

IKEAのサイトより

セムラ(Semla)とは、甘いパンにアーモンドペーストとホイップクリームをトッピングした、スウェーデンの伝統的なお菓子のひとつ。

(※Fastlagsbulleファストラーグスブッレとも呼ばれます。)

その昔、スウェーデンでは、イースター(復活祭)前の40日間断食を行っていました。
その断食の前に、Fastlagenと呼ばれるパーティーを開き、断食を無事に乗り切れるようにと、美味しいものをたくさん食べたのです。

セムラもそのごちそうのひとつ。

今では断食の風習はなくなりましたが、クリスマスが終わるとセムラを食べる習慣は残っています。
スウェーデンのパンケーキは、日本で一般的に言われているクレープです。
スウェーデンでは、このパンケーキにイチゴジャムと生クリームをのせて食べるのが一般的だそうです。

家族によっては毎週末パパが作ることもあるようで、子供たちは楽しみにしています。


ご馳走と聞いて、なんとしても食べてみたくなり何も考えずに購入。

シナモンロールが90円、手羽先チキンが75円、ソフトクリームが50円。

これだけ続くと、なんだかすべてがお買い得に感じてきます。

セムラというご馳走が二つで395円。

購入してから席がなかったので入口の外の芝生で食べました。

蓋をあけて手に取って現実に戻されました。

これが1個200円近くもするのか・・・・。

駄菓子屋の味を感じ懐かしく思いました。








16:50 1階でとちおとめソフト100円を購入


自動発券機に向かって歩いていると、おばちゃんが後ろから駆け足で僕の前に入って来た。

まあすぐに終わるからいいやと思っていたが、おばちゃんなかなか買うものが決まらない。

仕方なく別の自動発券機に向かった。


無事、とちおとめソフト100円のチケットをゲット。

後ろではカップルがデートのスケジュール調整を大きな声でしていた。

珍しくぼくの携帯電話が鳴った。

すぐに終わると思い電話に出た。

「いまお時間大丈夫ですか?」

「ええ大丈夫ですよ。」

ちょっと心配しながら答えた。

なかなか電話が終わらず、ソフトクリームを手にして、

ソフトクリームが溶けないか心配しながら話をつづけた。

無事溶ける前に話は終わりました。


甘酸っぱくて美味しかったです。









0 件のコメント:

コメントを投稿