2013年8月29日木曜日

久米川のネパール料理店 ナンバガン

2013年8月29日 木曜日 13時

久米川のネパール料理店 ナンバガン


マトンドビャーザセット 1050円 マンゴラッシー。

ナンはプラス300円でチーズナンに変更。

辛さは三段階で調整可能。

激辛をお願いしました。

本当は二種類のカレーを頼みたかったのですが、

マトンドビャーザが二種類の選択肢に入っていなかったため、

こちらのセットを選びました。

マトンはよく火がとおっているが、ちゃんと柔らかくて美味しいです。

トマトは生、ピーマンとタマネギはレアですが、
嫌な癖もなくシャキッとした食感があり色鮮やかで目にも美味しい。


本日手に入れたキーワードは二つ。

「ドゥルガプジャ」、「ジャンマシュタミ」

さっそく家に帰り、知の扉を開けてみた。

そこはまさにマンダラのような世界が広がっていた。

人は見たいものを見ることが出来る。

望んでいれば自然と目に入る。

好奇心という心を開いてさえいれば。

去勢され、または、遮眼帯をつけられている人は、

パブロフの人のように、与えられた刺激に、

望まれる反応を示す。

けっしてその真偽に疑問をいだかずに。


残念なことにほとんどのインド料理店は飾りとして絵や像を飾っている。

その意味を啓蒙し、文化を伝えようという気概をもった店を僕はまだ知らない。


もっとも蛇がアダムとイブに林檎を勧めるような愚を犯さないだけなのかもしれない。


クリシュナ Krsna 「天竺奇譚

このページめちゃくちゃ面白い!

略奪婚、マハーバーラタ、バガバット・ギーター、ヴィシュヌ













durga
















インドカレー&ナンハウス ナンバガンインド料理 / 久米川駅八坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

0 件のコメント:

コメントを投稿