2014年10月16日木曜日

香港デモ⑤警官の暴行に学生が抗議

2014年9月30日


香港でデモ①NHK CNN

香港デモ②テレビ朝日

香港デモ③NHK 民主的な選挙を

香港デモ④海外にも影響



2014年10月16日 NHK 6:40

香港デモ⑤警官の暴行に学生が抗議



香港 市民と警察がにらみ合い 当局への反発強まる


10月14,15日 道路にバリケードを作ろうとしたデモ隊警察官と衝突。

地元テレビ局など 「複数の警察官デモ参加者に暴行」映像伝える。

学生「(警察は)恥を知れ」

10/15 警察本部前に約500人詰めかけ、関係した警察官の処分・真相究明を求める。

地元メディア 警察は、7人の警察官を配置転換し、暴行に関与したかなど調査。

警察が圧力を強めたことに急進的なデモ隊が反発。

100人いじょうのデモ隊が、再びバリケードを作ろうとし、多数の警察官と小競り合いになった。

混乱が収まる見通しが立たず。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・日本にいる香港の人はどう思っているのだろう?

・日本にいる中国人はどう思っているのだろう?

・香港の政治家は何をしているのだろう?

・中国ではどのように報道されているのか?

・学生側、香港政府のfacebook、Webサイトはあるのだろうか?


落としどころは・・・・

学生側の意見が通ったように見えて、
政府(財界)や中国側の息のかかった人が選ばれるようになるのでは。

とくに選挙が電子投票機が採用されるなら要注意。
神の投票なら集計所に監視カメラを設置し、中継する必要があるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿