2014年10月4日土曜日

トルクメニスタン料理

2014年10月3日








履歴

2014年

10月4日 グローバルフェスタ2014 Blogger





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・国旗 このページの短縮URL 

トルクメニスタン国旗

Turkmenistan

緑地の上部に白の新月と5つの星、そして左側に伝統産業の絨毯の模様を入れた赤の縦帯がデザインされている。一般に、緑色と新月の組み合わせはイスラムのシンボルで、5種類の絨毯模様は代表的な5つの部族を表しているといわれている。また、5つの星については、人間の五感を表すとも国を構成している5つの州を表すともいわれることもある。

国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

○地図、歴史

・外務省の地図



・Googleマップ

・その他

〇紋章(ウィキペディア)

国章  cf.紋章学


トルクメニスタンの国章(トルクメニスタンのこくしょう)は、1991年のソ連崩壊時に独立を得た後に制定されたものであり、色やシンボルなどにトルクメニスタンの国旗と共通点が多い。

エンブレム全体の形は、ルブ・エル・ヒズブ(Rub El Hizb, ۞)と呼ばれる八芒星で、トルクメニスタンの多数派の宗教であるイスラム教を象徴する。ルブ・エル・ヒズブの内部は緑色で縁は金色であり、中央には赤い円がある。円の周囲は小麦の束が囲み、下には7つの白い木綿の花が、頂上にはイスラムのシンボルである白い三日月と星がある。赤い円の内部には、国旗に見られるのと同じ5つのトルクメン絨毯の模様があり、青い小さな円を取り囲んでいる。青い円の中にはアハルテケ(アカール=テケ、Akhal-Teke)と呼ばれる、トルクメン人の誇りである優れた馬の品種が描かれている。1992年から2003年にかけては、ルブ・エル・ヒズブを使わず全体の形が円形で色も若干異なる国章が用いられていた[1][2]。

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア  トルクメニスタン料理

  プロフを主食としている。
 プロフは羊肉、人参、米などをダッチオーブンに似た鉄製の大釜で炒めた後、炊きあげたもの。
 
 クックパッド サイトなし

 e-food サイト

 食べログ サイト 

 AllAbout サイト

 画像検索

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の記事

〇トルクメニスタン旅行 激写! サイト


〇2013年8月6日18:30~20:54 テレビ東京 「ありえへん∞世界」
スペシャル「あなたが99%行かない!?世界の秘境の国」

 ・中央アジアの北朝鮮!?トルクメニスタン サイト


中央アジアの秘境トルクメニスタンを取材。正式に取材した日本のテレビ局はTBSの世界ふしぎ発見!のみ。

トルクメニスタンはカスピ海に面した中央アジアに位置。1991年にソ連から独立したばかり。政治家が行なう独裁政権下にある。大統領の独裁政治を行なう中央アジアの北朝鮮と呼ばれる。世界報道自由度ランキングではワースト3位。トルクメニスタンには観光ビザの取得が必要だが、国から招待を受ける必要があるため、個人では実質取得不可。中央アジアを得意とする旅行会社に手続きを依頼するしかない。トルクメニスタンには日本人の99.96%が一生行かない。

アタテュルク国際空港

トルクメニスタンでは観光写真やビデオ撮影が禁止されている。首都アシュガバッドは整備された街並みと白く無機質な建物で統一されている。大統領の指示で首都を白い街にする計画が実行中。道路にはゴミ1つなく異常な数の清掃員がいる。国土面積は日本の約1.5倍あるが人口は約520万人。国土の80%以上が砂漠。運河が整理されているため水不足の心配はない。地獄の門は地質調査中に事故が起き、穴が空いて天然ガスが噴出。その天然ガスに引火し永遠に燃え続けることに。

トルクメニスタンには至る所に大統領の写真がある。政府指定のホテルには現地ガイドが待っていた。政府の監視役が常に帯同、撮影を全て監視。警官や軍人も監視する。トルクメニスタンの新聞やテレビには番組のことが取り上げられた。当番組が日本のテレビ番組で正式に一般国民へのインタビューを許可された。子どもたちへインタビューすると大統領への賛辞を唱え続けた。

大統領様

トルクニスタンでは衛星アンテナ普及率が世界一と言われている。国内番組の人気がないため、海外のテレビ番組を受信。視聴している。

トルクニスタンでは大統領を讃える催しが定期的に開かれている。催しは4時間続き、夜になるとゴーストタウン化する。

とある結婚式ではプール付きの豪邸に800人が招待されていた。トルクニスタンでは子どもにド派手な結婚式をあげさせることがトルクメニスタン国民最大の贅沢とされ、結婚を祝う人数が多いほど縁起がいいとされている。中には早稲田大学で日本語を勉強していた人もいた。この日は結婚し気の前夜祭だった。

結婚式2日目は新郎と親族達と車で花嫁を迎えに行く。花嫁は重さ40kg以上の民族衣装を着て顔を隠したまま新郎の元へ。新郎を連れて再び新郎の家へ戻る。そして3日目にやっと結婚式本番を迎える。1000人規模のド派手会場。ひたすら踊り続けて祝福する。

トルクメニスタンにはラクダに注意の標識がある。ラクダは話し飼いにしても家へ戻る習性がありミルクもとれるため人気が高い。メロンを世界で始めて食べたのはトルクメニスタン人といわれている。

トルクメニスタンの主婦にトルクメニスタン発祥グルメのピラフを作ってもらった。ピラフは“プロフ”と呼ばれるトルクメニスタン発祥のグルメ。トルクメニスタンの国民食でもある。トルクメニスタンで生まれたピラフはシルクロードを通り世界へ広まった。スタジオでプロフを試食するとローラらが美味しいと話した。

発展と続けるトルクメニスタンには、徐々に日本企業も進出し、電器店にも日本製品が並んでいた。日本食レストランもあり、食べてみたがお寿司が揚げられていたりとなかなか独特のアレンジ。親子丼も酢飯を使うなど独特だった。

こんなトルクメニスタン政府に雇われているという日本人と対面。その男性は現在26歳の奥さんという人物。この地で働いているのはトルクメン語を学ぶためだった。

奥さんは語学マニアで東京外国語大学など4つもの大学に通い、4つもの外国語を習得。大学の先生が「トルクメン語を聞いたら全然分からない」といっていたのをきっかけに興味をもって学ぶ事となった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館 

 参考:外務省の駐日外国公館リスト

友好団体 

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

・・世界のしょうゆクッキング キッコーマン

 しょうゆは日本だけの調味料!と思っていませんか?しょうゆは今日、 じつに多くの国で広く親しまれているのです。 各国の代表的な家庭料理としょうゆとの出会いをテーマにKCC(キッコーマン クッキング センター)では 在日各国大使館のご協力を得て「世界のしょうゆクッキング」講習会を実施しています。 そのなかから、興味深い世界のしょうゆ料理をご紹介しましょう。新しい味を発見しませんか?

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト

・大使館レポート一覧 サイト 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・オールレシピ 国別料理


サイト:アジア、ヨーロッパ、北米、カリブ海、南米、オーストラリア、アフリカ、地中海料理、郷土料理、

クックパッド国別検索結果


 ~アジア編 NAVERまとめ

~ヨーロッパ編 NAVERまとめ

 ~アフリカ編 NAVERまとめ

~北アメリカ編 NAVERまとめ

~南米編 NAVERまとめ

~オセアニア編 NAVERまとめ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント



行った店


【渋谷】



【赤坂】



その他




行きたい店


【渋谷】

・シルクロード・タリムウイグルレストラン 初台 食べログ

【赤坂】



その他

・シルクロード ムラト 食べログ

 シルクロード ウイグル料理

0 件のコメント:

コメントを投稿