2015年2月22日日曜日

インド・ネパールカレーレストラン ランザナ

2015年2月22日


ランザナセット

 お好みのカレー2品とタンドリーチキン1P、シシカバブー1P、サラダ、ドリンク。

・マトンカレー

・日替わり薬膳カレー チキンとマッシュ


メニューには載っていませんが、ダルバードも850円くらいで作れるそうです。


食べログ 創業6年目だそうです。












アチャール

 ※アチャールとチャツネの違いはこちらを。

 アチャールのレシピはクックパッドを参考に。42品も載っています。


















OM SAI RAM オーム サイラム  

 あいさつの言葉

 シルディ サイ ババとサティヤ サイ ババ

シルディ サイ ババ ウィキペディアより

サイ・ババはヒンドゥーのヨーガ行者 (yogi) 、イスラームの修行僧つまりファキール(fakir) であり、没後も数多くのイスラーム教徒・ヒンドゥー教徒から聖者として崇められている。

ヒンドゥー教徒の中には、シルディ・サイ・ババをシヴァやダッタートレーヤー、またはカビールの生まれ変わりであると信じている者もおり、真の霊性の師 (satguru)として広く信仰されている。

「サーイー・バーバー(サイ・ババ)」という名は、イスラーム文化とインド文化が混合した呼称である。サーイー (Sāī) は、ペルシャ語で「聖なる者」、「聖者」を表し、通常、イスラム教の苦行者を意味する。また、バーバ ー(Bābā) は、インド語圏で「父」を示す。2つの信仰が1人の聖者によって融合し、「サーイー・バーバー = 聖なる父」という名称が生まれる。


逸話

 盗みを働いた男が警察に捕まった。
男は腹いせに、「あいつに言われてやったんだ」とサイ・ババの名を挙げる。
サイ・ババは既に名が知られていた。無論、警察は信じない。
しかし冗談まじりに、「勿論ウソですよね」と聞きに行く。
サイ・ババは言う。
「そうだ、私に言われてやったのだ。全ての人は神の思し召しで行動しているのだから。」

この一言により、サイ・ババは神の化身と崇められるようになった。


サティヤ サイ ババ ウィキペディアより

サイ・ババは、1926年11月23日に南インド、アーンドラ・プラデーシュ州アナンタプラム県のプッタパルティという小村の貧しいラトナーカラム家に生まれ、サティヤ・ナーラーヤナ・ラージュ (Sathya Narayana Raju) と名づけられた。

1940年5月23日、14歳の時、自分はシルディ・サイ・ババ(シルディ・サーイー・バーバー)の生まれ変わりで、シヴァとシャクティのアヴァター(化身)であり、人々の悩みを取り払うために降臨したと宣言し、サイ・ババ(サーイー・バーバー)を名乗ることにした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サティヤ・サイ・オーガニゼーション・ジャパン サイトより 

 「サイラム」は挨拶の言葉です。おはようございます、こんにちは、こんばんは、おやすみなさい、のすべてに使える心のこもった言葉です。その他にも、ようこそ、さようなら、ありがとう、ごめんなさい、といった意味に使うことができます。

 「サイラム」は話し手の誠意と愛情の発露を表しています。人々は、手紙の前後にサイラムと書きます。サイの帰依者にとって、サイラムは誠意を表す最も神聖な言葉です。

 オーム サイラム、またはオーム シュリ サイラムはジャパ(マントラや神の御名を繰り返し唱えたり書いたりすること)の際にマントラとしても使われます。こうすることにより心を静め、清めることができます。また、心を集中して何百回、何千回とこのマントラを書くことは、すばらしい霊性修行となります。

 「サイラム」には深い意味があります。サイがサイババを、ラムがラーマ(神)を意味するということの他に、以下のような意味があります。

   SA……めでたい、神聖な

   AI……創造主、母なる神

   RAM…歓喜、至福、神

 したがって、「サイラム」とは文字通り聖なる創造主、すなわち神、喜び、至福を常に心に留めるという意味になります。


サティヤ サイ ババとは? サイトより

「私は神です。あなた方も神です。私とあなた方の唯一の違いは、私はそのことを知っていますが、あなた方はそのことを全く知らないことです」

 Oh my got !

「oh my God」の意味と使い方 サイトより


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大庭 呵八朗  神って何だ? > サイババからの脱却 > 今日のオピニオン

神とは? 仏とは? 自然とは? その正体を知らずに人は動かされている

 私もビブーティが出せる サイト


0 件のコメント:

コメントを投稿