2015年2月19日木曜日

いよいよ「食べログ」で検定!?と思いきや

2015年2月19日

食べログでなく「食ブログ」検定。


 ちなみに画像の名称は「tabelog.png」となっていた。

サイトより

食ブログ検定とは?

食や飲食業界に関する基礎知識から、マナー、文章表現に至るまで、食の情報発信者としての幅広い知識と素養が問われる資格です。ブログが注目されることがきっかけで、食のスペシャリストとして活躍している方も沢山います。

そのための第一歩として、気軽にチャレンジしてみませんか?



読み方は、検索するも不明。「しょくぶろぐ」か「たぶろぐ」

なんだかわからない。

どんな試験問題が出されるかは、サイトの練習問題で3問練習できる。

3問答えると、

お疲れさまです。
WEB資格&検定の練習問題が終了しました。
と表示される。

しかし、解答がサイトには掲載されていない。

2/28まで試験料ゼロ。

合格すると登録料7000円で。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 問題をネットで調べて答えを見つけようと思ったけど、
ラギオール、オーベルジュ、スペシャリテ、ガルグイユなどわからない言葉が多すぎて断念。

どうやら食う世界が違うみたい。



練習問題


「“自然から料理を創作する料理人”と称され、ソムリエナイフで知られるラギオール(Laguiole)村でオーベルジュを営む。スペシャリテの「ガルグイユ」が有名」このシェフの名は?

1.アラン・シャベル

2.ミシェル・ブラス

3.ピエール・ガニエール


「時鮭」(ときしらず)と言われるサケが捕れる時期はいつか?

1..5~7月

2.9~10月

3.12~2月


目上の方に対して、嫌いな食べ物を尋ねる際、最も適切な表現はどれか?

1.何か、食べられないものはありますか?

2.何か、苦手なものがありましたら、教えていただけますか?

3.何か、召し上がれないものはありますか?


2014年オープンのレストランは次のうちどれ?

1.レストラン・サンパウ(スペイン料理/日本橋)

2.キュイジーヌ[s] ミッシェル・トロワグロ(フレンチ/新宿)

3.ハインツ・ベック(イノベーティブ料理/丸の内)


広告業界などで良く使われる『シズル感』の意味として間違っているものは?

1.食欲や購買意欲が刺激される感覚

2.食欲が減退する感覚

3.おいしさや新鮮さなどを購買者に訴えかけるセンス


「吟醸酒」と表示できる清酒の精米歩合として、最も適しているのは?

1.1:85%

2.2:55%

3.3:45%





0 件のコメント:

コメントを投稿