2015年3月31日火曜日

千代田区国際交流イベント2015

2015年3月31日





今日は天気も良く、桜が満開。

九段下では、インド大使館で





イベントはネットで情報を共有し、会場でリアルに会うことが出来る。
そして、ネットで交流もできるし、そこからリアルに交流することも出来る。
ただし、本当に交流する意志があれば。

交流とは、関心を持ってもらい、持ち続けてもらうこと。

戦争は、個々の人間に関心を持たず非情にならなければならない。
気心知れた人を殺すと精神が病んでしまうので。

国際交流も戦争を防ぐ一つの手段だと思う。

良いイベントとは、どんなイベントか?


目的と目標を持っているか。


 目的も目標もなければ、絶対に失敗はしない。
 そのかわり進化も成長もない。

準備と告知、アフターフォローが出来ているか。

いつ、どこで、なにが行われるか。

 出演者は、告知しているか。ファンになってもらおうとしているか。

 参加者とインターラクティブな関係をつくる仕組みがあるか。

  アンケート、facebookイベントサイトなど

運営者、参加者が楽しんでいるか。


 心から楽しんでいる笑顔は周りを楽しくしてくれる。

また来たいと思うか。


 何が楽しかったか語り継がれることによって、
 今回来れなかった人もまた来たいと思う。





千代田区国際交流イベント2015


【参加国】


・アイルランド


・イスラエル


・東ティモール共和国


・南アフリカ大使館



【参加NGO】


・幼い難民を考える会 CYR

サイト facebook ※今回のイベント情報なし

 幼い難民を考える会は、カンボジアを中心に、厳しい環境を生きる幼い子どもたちと女性の自立のために活動しているNPOです。

・シャンティー国際ボランティア会 SVA

サイト facebook twitter YouTube ※今回のイベント情報なし

 シャンティーは、アジアでで子どもたちへの教育支援や緊急救援をNGOです。

 ☆READYFOR ミャンマーで6400冊の絵本を出版して子どもたちに届けよう!

・パルシック PARCIC

サイト facebook twitter 

 パルシックは、フェアトレードを通じて人と人が助け合う「民際協力」を重視するNGOです。

 ⇒ フェアートレード10原則 

今日は千代田区役所1Fにて、国際交流イベントに出店しています!東ティモール大使館、ピースウィンズさんとともに東ティモールPRをしています。桜が満開の千鳥ヶ淵。お花見がてら、会場へお越しの方々でにぎわっています!
Posted by 特定非営利活動法人パルシック/ PARCIC on 2015年3月30日

・ピースウィンズ・ジャパン NPO


 ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、紛争や災害、貧困などの脅威にさらされている人びとに対して支援活動を行うNGO です。




※NPO、NGOはどんなビジネスモデルなのだろう。

 会計、年次報告を見ると、政府や国際機関からの補助金が億単位で支給されている。

 イラクでの活動 学校の再建、衣服の支給など


  ⇒ 資金を集め、非営利の活動をする。 富の再分配?










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿