2015年3月8日日曜日

ワークショップ

まとめ ランチトリップ ソロモン便



ワークショップ







1.ソロモンの生活、あたなにはどう映りましたか?


2.あなたはソロモンで生活してみたいと思いますか?

 ①観光でいきたい

 ②1ヵ月ホームステイしてみたい

 ③むしろ永住したい(ソロモン人になりたい)




各テーブルごとに、意見をまとめて発表。

各テーブルにはソロモン諸島に住んだことのある人が最低一人つき、

色々な質問に答えてくれました。

・犯罪はどうなの?

 ⇒ 犯罪者は村八分のようになってしまう。

・ケンカはないの?

 ⇒ 所有地の争いがある。たいてい長老が和解をうながし、裁定を下す。

・病院はどうなっているの?

 ⇒ 日本でいうナースが色々手当をして、重症は2時間くらいかけて病院に行く。

  病院で治らないと言われた場合、また2時間かけて家に戻って看取られる。

・夜は何をしているの?

 ⇒ 月明かりでバレーができる。

   ランチトリップの参加者にウガンダ人がいて、彼も月明かりで遊べると言った。


ソロモンに半月から2か月くらいホームステイしたいという人が多かった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にmihoさんが言った。


わたしは、ソロモン諸島に永住したいと思っています。

今回このワークショップを企画したのは、

みなさんに普段の生活の中で、何を大切にしているのか、

いちど考えてもらいたかったのです。

守っているものは何か、

豊かさとは何か、自分が考えている価値とは何か、

見つめて欲しかったのです。

私はソロモンで暮らして変わりました。

昔は週末、映画やショッピングを楽しみました。

今では公園にお弁当をもってピクニックに行ったりしています。


今年は太平洋・島サミットが福島のスパリゾートハワイアンズで開かれます。

ぜひソロモンに注目してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太平洋・島サミット


2015年5月22日 23日

・ソロモン諸島の紹介 ページ 

※時間がたつとリンク切れになりそう

島サミットのWebサイト不明 過去の記録 これからの予定を知りたかった。

PDCA、計画・実行・記録=チェック(交流)・改善には情報の共有化が不可欠。

Webサイトによって、告知から記録、質疑応答が可能。

たいていのイベントサイトは、時間がたつとリンク切れになってしまう。






0 件のコメント:

コメントを投稿