2014年9月3日水曜日

雑貨屋さんの販売促進 インターナショナル・ギフト・ショー

2014年9月3日

第78回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2014「Premiumバイヤーズガイドブック」電子ブック版 p14

雑貨屋さんの販売促進 雑貨百案


 雑貨の学校 ブログ  サイト



ギフトショーで仕入れた商品、どう売る?

・店頭と店内 

・・入りたくなるファサード(店頭)と看板

 五感を刺激する:見た目、香り、心地よい音楽、試食:味、ディスプレイ:手触り

 心を刺激する
  好奇心をくすぐるキャッチフレーズ
  無意識に訴えるサブリミナル効果、メタファー

 「もっとも偉大なのはメタファーの達人である。通常の言葉は既に知っていることしか伝えない。我々が新鮮な何かを得るとすれば、メタファーによってである」 アリストテレス

・・新鮮なディスプレイ

・・什器・照明

 商品を「見せる→売る」ための各設備となっているだろうか?
 1.商品 2.お客様が見る、使用する場所 3.スタッフが使う場所
  デパート、画廊、美術館を参考に

・・POP他ツール

 POP:Pointo of purchase 購買時広告
  商品説明、価格表示、説明カード、店内ポスター
   正確、読みやすさ、わかりやすい内容、統一感、見本
 
・・スタッフの対応
 基本の接客サービス:七つの言葉、姿勢、表情

サイト 接客サービスの基本テクニック - ゼロからはじめるセレクトショップ  より
○3つの「態度」

  ①表情
  ②声のトーン(調子)
  ③お辞儀


○7つの「接客用語」

  ①いらっしゃいませ
  ②かしこまりました
  ③申し訳ございません
  ④恐れいりますが
  ⑤少々お待ちくださいませ
  ⑥大変お待たせいたしました
  ⑦ありがとうございます

・・呼び込み

 お店に合った声のかけ方
 「よかったら見ていってください」
 「中にもたくさんありますよ」

・・接客トーク他

おすすめ商品 イベント開催の案内 商品使用の実演

単なる雑談でも、お客様とのコミュニケーションをはかることは無駄ではない。
店舗スタッフとの会話が楽しみというお客様も多い。

☆ネットの活用

 公式サイト facebook facebookイベントページ 

 ブログ twitter twitterのbot

 記事:お知らせ 文章 写真 定番メニュー 季節メニュー

 SNSへの対応:グループ、サークルにも注目

 Googleマップ 

 YouTube:道順 店舗


・お客様の直接的なメリット(得) 

 コスト意識を持ち、効果をしっかり検証することが大切。

・・「安い!」価格制の訴求。バーゲンセール

・・楽しい福袋

・・優越感。特別優待価格(招待、案内)

・・クーポン、キャッシュバック

・・ノベルティ他

・・スタンプ、ポイントカード

・・会員制

※お得感よりも、商品、サービス、お店のファンをつくることを重視したい。
 結局、これらお得感のあるサービスは、通常で購入するのが損をするように感じる。
 その結果、毎日閉店セールのPOPを出すお店もある。
 宣伝よりも、広報によるファンづくりを。


・イベント販売 

 その時期の行事やイベントを踏まえた販売促進。
ディスプレイやPOPで明快に打ち出す。
特にギフトシーズンや記念日を強く意識して行いたい。

・・暦とギフト

・・四季と天候、気温

・・催事、〇周年

・・新商品入荷

・・リニューアル

・・自主企画イベント









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