2014年9月30日火曜日

オキュパイトウキョウについて



オキュパイトウキョウ

 デモはデモンストレーションの略、すなわち主張すること。

主張がはっきりせず、ただ集まって好き勝手なことを言ってるだけでは、
ウサを晴らしにしかならない。

ウサ晴らしはガス抜きとしてちょうどいいのかもしれない。

デモで何か変わったことはあるだろうか?

2013年メーデーの集会である労働組合の幹部が演説でこう言った。

「反原発運動がこんなに盛り上がったのは我々の成果です。」

盛り上がることで満足し、誇りに感じているようだった。

2013年都知事選で反原発が二つに分かれた。

大衆操作、分断して統括、知性より感性に訴える手法が見事に的中。


 デモは単なる手段にすぎない。

目的と目標と戦略、戦術が必要に思われる。


たとえば、反原発

経済性:311の後始末の費用。核廃棄物処理の費用

安全性:311の状況

倫理:不正(フランスの汚水処理施設導入)、賄賂、作業員の扱いなど。

 具体的に明らかにして、賠償請求と同時に、
安全を主張する責任者に個人保証を追求すればいい。



たとえば、香港、スコットランド、スペインのカタルーニャ州

 自治とはなにか?

 独立後の通貨について考えると、別に独立しなくても通貨さえ発行できればほとんどの問題が解決できる。金さえあればなんでもできるということではない。

 まずは香港の通貨発行状況を詳しく知りたい。

 つまり銀行がいくら通貨を発行し、なにに使っているのか発表しているかどうか。

最近は、どこの中央銀行もいくら通貨を発行しているのか発表を控えているようだけど。



カネは天下の回りもの。

実体経済の数十倍もの通貨が発行されずに、物価が安定しているのは、

金融経済というカジノのチップとしてゲームが盛んで、実体経済の物価に反映していないだけ。

カネ回りが悪い状態。



デモは、一部の人に支持されるだけでは、ガス抜きになるだけ。

ガス抜きでないデモは・・・・。

ベルリンの壁崩壊、あれはデモなんてあっただろうか。

チューリップ革命、オレンジ革命・・・・かなりヤラセと外国からの援助があったよう。


 社会が変革される仕組みとして、選挙があると思うのだが、機能していない気がする。

あ、それは間違いだ。

ぼくにとって嫌な方向に間違いなく社会が変革している。

憲法第九条の解釈変更。

秘密保護法。







ウィキペディア

オキュパイ・トウキョウ(OCCUPY TOKYO)は、2011年10月15日に東京で行われた、経済格差や、経済界、政界に対する一連の抗議運動、または主催した団体名[要出典]、またはその合言葉である。

米国で始まった抗議運動「ウォール街を占拠せよ」に呼応する形で、2011年10月15日、都内複数個所でデモや抗議活動が行われた。

六本木の三河台公園を「占拠」し集会

新宿・川崎・京都でも同趣旨の集会

東京日比谷公園から東京電力本社や経済産業省に向かってデモ行進

新宿や日比谷公園周辺など東京都内3カ所であった経済格差の拡大に抗議するデモや集会の参加者は警視庁の集計で約500人であった。

^ NYに続け「東京を占拠」 格差是正など訴えデモ(朝日新聞)
^ “反格差デモ:東京でも500人参加「何もしないより」”. 毎日新聞. (2011年10月16日) 2011年10月16日閲覧。

ともにリンク切れ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YouTube

2012年10月15日

〇日比谷公園 オキュパイ・トウキョウ YouTube 6:23

〇六本木 オキュパイ・トウキョウ YouTube 7:20

〇新宿 オキュパイ・トウキョウ YouTube 1:18 



〇Occupy Tokyo オキュパイ新宿デモ99パーセンタが柏木公園を占拠して(^_^;) YouTube 8:59

 10・15「怒れる者たち」の国際連帯行動  ブログ

〇OCCUPY TOKYO & フジテレビ抗議デモ YouTube 12:50 

〇フジテレビ抗議銀座デモ2011/10/15Part1(1/3) YouTube

 湘南純愛組ゆうさん主催フジテレビ抗議銀座デモ2011/10/15
常盤橋公園ー日本銀行本店前ー東京駅八重洲口前ー八重洲ブックセンター前





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主催者

オキュパイ運動連絡会 サイト

Profile Photo



オキュパイ・トウキョウ 

 YouTube  ※サイトのURLはFXの広告になっていた


Krausem Matsumura 発起人

 ツァイトガイスト サイト  紹介記事  YouTube 

 cf. ツァイトガイストについてのバーバリアン・イルミナティの態度 ブログ

    バーバリアン・イルミナティ サイト(英語)

オキュパイ・トウキョウ


松元ちえ 内田聖子 呼びかけ人 六本木


松元ちえ twitter

ChieMatsumoto

OccupyTokyo

facebookグループ  


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

2012年10月15日

〇10.15新宿「怒れる者たち」の連帯行動に300人・・・そして世界で ほか ブログ

 10/15世界で起きたデモについて紹介。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年2月21日 

GQ JAPAN.

デモ世代作家スペシャル対談:これからデモに行く君たちのために【2】──矢作俊彦×高橋源一郎

矢作俊彦

「あれ見て盛り下がっちゃった。逆にいうと、なんで日本はああなんだろうと。この疑問にはちゃんと応えたほうがいい。なんで日本はこんなにダメなのか。早い話が、野田政権は嘘に嘘を重ねて増税しようとしている。増税は公務員改革と選挙制度改革とのワンパッケージだったはずなのに、全部先送りにして増税だけひとり歩きしている。あんなことを何故いまの若い連中は平然と看過するのか。60年代だったら、もう街頭に10万人があふれ出てるよ。」


高橋源一郎

「ぼくは、いま大学で教えてるけど、悲惨ですよ。大学は出たけれど状態で、3人にひとりは就職できない感じ。でも怒らない。ただ、オキュパイ・トウキョウと反原発は分けて考えた方がいい。というのは、ウチの奥さんも、反原発デモに行ってるぐらいだから。子どもを連れて。超ノンポリだったのにほとんど活動家になっている。

オキュパイ・トウキョウに関心が薄い、というところが興味深かった。世界を俯瞰的に見るとか、経済の問題で考えるとか、ということになると途端に無関心。デモのとき、集まったらふつう演説をするでしょ。こういうことを考えてます、とメッセージを発信する。それが基本ですよね。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後



2013年


〇2013.11.3 持たざる者の国際連帯デモ in 渋谷 - YouTube  

2012年


〇10/13(土)世界同時行動「グローバル・ノイズ」(GlobalNoise)とも­連帯したデモ YouTube




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年10月6日 カレイドスコープより

5兆円の米国債を買い増しして瀕死の同盟国を支える日本

『オキュパイ・ウォール街デモ』では、2011年秋の段階で、正体のわからない謎の20人の人々が入り込んできてデモ隊をコントロールしてしまいました。
彼らの中は、元軍関係者、広報の専門家などもいたとされ、マスコミへの対応など、情報のアウトプットをコントロールしてしまったのです。

次第に、デモ隊の本来の要求-「1%の打倒」はパワーを失い、形だけの抗議運動になっていったのです。
これを、ウェブスター・タプリー博士は、『オキュパイ・ウォール街デモ』が「ガス抜きとして使われた」ことを見抜いていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿