駒場東大前まで東京大学第63回駒場祭りを見に行った。
会場を後にするときちょうどフラダンスを美女たちが披露していた。
西日が差しこむ夕べに彼女たちは輝いていた。
心地よいハワイアンミュージックをもっと聞いていたかったが、
名残を惜しみつつその場を去った。
ふと思い出した。ぼくのiPhoneには「Aloha Heaven:Ohana」が入っていた。
はじめて聞いた時は、ちょっと大人しい感じで印象に残らなかった。
いま夕べに穏やかでゆったりとしたフラダンスを見て、この音楽が伝えたい雰囲気を体感した。
穏やかで平和な心地よさを感じた。
iPhoneでウクレレの音と綺麗な歌声を聴きながら、
渋谷駅中央改札構内で「リトルマーメイド」を発見した。
ここにも穏やかな心地よさがあった。
「たべたらはまる甘栗デニッシュ」という文字と写真が目に入った。
甘栗デニッシュ170円。
予想以上に甘栗がたっぷり入っている。
ほのかな甘みがとても美味しい。
小さな窓から外を見るとちょうどヒカリエが輝いて見えた。
絶好の眺めを170円で楽しむことができた。
ちょっと遠回りになるかもしれないけど、ときどき朝ここに寄るのもいいかもしれない。
YouTubeでハワイアンミュージックを探していてこんな動画を見つけた。
http://youtu.be/P6_Iv9TUw10
しっとりして、しみじみとする歌声だった。
レビューを書きながら、わからない言葉を調べていると思わぬ発見をすることがある。
もっとも、「わからない」という時点が、未知の世界への入口なのだが。
今回のキーワードは「デンマーク」、「ヒュゲ」、「アンデルセン」。
リトルマーメイドのホームページを見ていて、アンデルセングループが好きになった。
「トップが語る大切にしたいこと」 http://www.andersen-group.jp/about_01ai.html
私どものグループ名は、デンマーク生まれの童話作家ハンス・クリスチァン・アンデルセンにちなんで名づけたものです。
アンデルセンが童話を通じて世界中の人々に夢と希望を届けたように、
私どもも心をこめてつくったパンを通じて、みなさまの食卓に夢や希望を届けたいと
願ったからです。
すばらしい企業や人物は業績もさることながら、結果よりも過程、方針に重きを置いている。
すなわち結果よりも生き方を重視している。
その生き方、価値観のあらわれがすばらしい業績につながっているのだと思った。
リトルマーメイド 渋谷店 (パン / 渋谷駅、神泉駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
0 件のコメント:
コメントを投稿