いなかむら
八人でオフ会 一人2800円
時間を間違え一時間遅刻するも、僕のためにとっておきの料理を残していてくれました。
すり潰して原形をとどめていない料理もあります。
〆はマンゴーゴハン。
追伸
ぼくのメンター(心の師匠)が用意してくださったメーンダー(タイタガメ)。
レモンの香り、洋ナシの風味がするというものです。
ホールスパイスにいいかも。
手が震えて誤ってカレーに落としてしまいました。
メンターのメーンダーのレビューはこちら。
http://urx.nu/8caq
一部、一緒に参加された方のレビューから引用させてもらいました。
タガメをホールスパイスとして使うとビジュアル的にかなり行けてると思うのですが、
勘違いされる方が続出するので、やはり粉にして使うのがいいと思います。
トランスポーターさん! タイでこれも粉にして持ち込んで欲しいです。
「スパイスメンダー」なんてネーミングはどうでしょうか。
・ナムプリックメーンダー
お店が用意してくれたタガメのナムプリック。byモツさん
・カオマンガイ
タイ式チキンライス。
鶏の旨味を吸ったお米が美味しい。
添えられた鶏肉やタレと一緒に食べてもまた違った味。byモツさん
・タムクン
チェンマイ風海老の叩き。独特のコクがあるのがチェンマイ料理の特徴。byモツさん
・チューシークン
海老のレッドカレー。
ココナッツミルクの甘さと濃厚さがレッドカレーと合ってます。
海老は揚げてあるので頭ごとバリバリと。 byモツさん
・カイヨーマーガパオ
ピータンのバジル炒め、想定していたより辛かった。
揚げたピータンと揚げたホーリーバジルの組み合わせが良好。byモツさん
・ジョークガイ
鶏のお粥。
米を砕いてあり中華粥に近い食感。
鶏で出汁を取ったスープが美味しい。
モツさんに嵌められた。
「これ臭い嗅いでみてください」
さっきタガメがレモンの香りで良かったので、
今回も思いっきり嗅いでしまった。
強烈な臭いです。
でもクサヤと同様に臭いに比例して個性のある味で、
野菜と相性がバッチリです
・ナムプリックガピ
チャオームカイトー(香草入り玉子焼き)を注文するも、
ナムプリックガピが登場、このあたりはマイペンライです。
発酵させた海老味噌のナムプリック。
臭いですが独特の旨味、これを野菜などと一緒に食べます。byモツさん
・プーニムパッポンカリー
ソフトシェルクラブのカレー炒め。
殻ごと食べられるソフトシェルを玉子とカレーで炒めた料理。
マイルドながらコクがあって、揚げたソフトシェルも美味しい。byモツさん
・カオソーイ
チェンマイ風カレー麺。
揚げ麺と中華麺の2種類の麺の食感の対比が面白い。byモツさん
・ヤムパックブーントードクローブ
揚げ空心菜サラダ。
天ぷらのように揚げた空心菜と甘酸っぱいタレ。
タレにはナムプリックパオも入っているのでしょうか。byモツさん
・カオニャオマムアン
マンゴーと餅米のココナッツミルクがけ。
おはぎ的タイスイーツ。byモツさん
0 件のコメント:
コメントを投稿