2014年5月6日火曜日

アイスランド料理 

2014年5月6日


 アイスランドの冷製プロックフィスクル クックパッド













・国旗 このページの短縮URL 



国旗の意味】サイト「世界の国旗」より 

Iceland

十字架のクロス部分が左に寄ったようなデザインは、「スカンジナビア十字」と呼ばれて、北欧諸国に共通するデザイン。デンマークの支配下であった1897年から、青地に白のスカンジナビア十字の旗が非公式に使われていたが、デンマーク主権下の独立王国となる3年前の1915年に、デンマーク国旗の赤が加わった。そして、1944年の共和国樹立の際に、改めて国旗として制定された。

○地図、歴史

・外務省の地図

アイスランド共和国地図

・Googleマップ



・その他
アイスランド その2:金融危機に凍りつく国 2008年10月16日

 ソフトランディングとハードランディングと議論され、アイスランドはハードランディングを選択。
銀行の対外債務を国が補償しないことを選んだ。

 その結果、回復が早かったと聞く。

検索→

〇紋章(ウィキペディア)

国章

ファイル:Coat of arms of Iceland.svg

 アイスランドの国章は、スカイブルーの地に内部に赤の十字が入った銀色の十字すなわちアイスランドの国旗が描かれている盾を、コンパートメントとしてのパホイホイ溶岩の上に乗ったアイスランドの4体の守護者がサポーターとして支えている意匠である。

雄牛はアイスランド南西部の、肉食鳥(グリフォンとも)は北西部、ドラゴンは北東部(特にヴォプナフィヨルズル)、巨人は南東部の守護者である。アイスランドでは、これらの生物に最大の敬意が払われており、ヴァイキングの時代には、アイスランドに寄航する船は、グリフォンの旗を掲げてはならないという法律があったほどである[要出典]。

アイスランドの守護者は、アイスランド・クローナの硬貨の片面にも描かれている。もう片面には、魚、カニ、イルカ等の海洋生物が描かれている。また、アイスランドの元首は、アイスランドの国章が描かれた燕尾形の国旗を用い、アイスランド国家警察は、国旗の使用ができない場合は、白地にアイスランドの国章が描かれた旗を用いる。その他の国家組織も、同様の旗を用いている。

紋章記述は、「Azure, on a cross argent a cross gules」である。

この守護者たちは、次のような由来による。

13世紀にアイスランドで書かれた『ヘイムスクリングラ』にある、昔デンマーク国王ハラルド・ゴルムスソンがアイスランドを征服するために魔術師をアイスランドに派遣したところ、アイスランドの各方角にこの4体が存在していて征服をあきらめざるを得なかった、という伝承[1]に基づいている。東(ヴォプナフィヨルズル)をドラゴン、北を鳥、西を雄牛、南を巨人が守護するとされている。

各国料理の検索結果 


 ウィキペディア 食文化  料理サイト

 クックパッド サイト 4品

 e-food サイト 魚とラム

 食べログ サイト なし

 AllAbout サイト 

・世界一との呼び声も高いホットドッグスタンド(Bæjarins Betzu/バイヤリンスベスツ)

・代表的な料理はラム肉を燻製にした「ハンギキョート」、タラの干物「ハルズフィスクール」など。また、国際的な評価も高いチーズは80以上もの種類が作られています。ほかにヨーグルトとクオルクというドイツのチーズの中間のような乳製品「スキール」や乳清からつくる乳飲料「ミーサ」もアイスランド名物です。

シーフード

    参考 AllAboutの記事 破産するのか?アイスランド 2008年11月20日の記事

 画像検索

 その他の記事

・アイスランドの食文化まとめ - NAVER まとめ 写真あり!

・アイスランド取材こぼれ話 取材班の食事大公開Part4  サイト 写真豊富


・アイスランドの「ラーメン専門店 ヌードルスカァウリン」

お肌がツルツルになる!? ㊙ヘルシーラーメン




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンク


大使館 サイト  twitter 

友好団体 

・日本アイスランド協会 
日本アイスランド協会へようこそ!

イベント


参考 


・国際理解教材 サイト 120ヶ国あり 現在PDFだけどfacebookで参加型の教材に

・Embassy Avenue 在日大使館オフィシャル サイト集

・在外公館リスト 外務省

・食い旅193ヶ国inTOKYO アメブロ

・地球の歩き方 サイト

・HIS サイト

・大使館レポート一覧 サイト 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・世界の料理 

サイト

 National Dish(国民食)を知ると、その国がみえてきます。このサイトは、その楽しみの共有を目的とし、料理、食文化、レシピなどのコンテンツを網羅していく、世界の料理の総合サイトです。

Presented by NDISH。 

JP NDISH 


 旅と暮らしが好き。渡航国は世界238ヶ国で趣味は世界の料理の研究と調理と考察とまとめと心底楽しい人生と自分のやりたいことができる時間です。byあづさ


・オールレシピ 国別料理


サイト:アジア、ヨーロッパ、北米、カリブ海、南米、オーストラリア、アフリカ、地中海料理、郷土料理、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア


食文化

アイスランドの周辺海域は世界有数の漁場であり、漁業が盛んなので、以前よりは少なくなったとは言え、魚介類やクジラが食卓にのぼることもしばしばである。

しかし、漁業以外にも伝統的に狩猟によって海鳥を食べてきており、また牧畜が比較的盛んであり、食肉も生産されていて肉料理も食卓にのぼる。

なお、これらの水産、狩猟、牧畜の産品を燻製にして長期保存が可能なようにもしてきた。また、チーズやバターなども生産されており、それらを使った料理も見られる。この他、アイスランドでは一部地域で農業も行われており、例えばジャガイモやキャベツなどは地元で生産される馴染みの食材である。

また、アイスランド本島内には温泉が豊富であるため、現在は、この温泉を利用して本来アイスランドの気候では寒過ぎて育たない食物を栽培したり、本来は寒くて作物を育てられないような時期にも食物を栽培したりしているため、輸入品の食材だけではなく、地元産の野菜などが食卓に登ることもしばしばである。また菓子の分野では、他の北欧諸国と同様にリコリス菓子が好まれる。

アイスランド料理

MAPS アイスランド

アイスランド料理 スキール ルークブロイズ クレイナ ソッルラマートゥル



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行きたい店


その他

・北欧料理 レストラン ALLT GOTT  アルトゴット 吉祥寺

 食い旅193ヶ国inTokyoより
 
 食べログ 紹介記事

  ※スウェーデン料理店として訪問。まだアイスランド料理は未食。

0 件のコメント:

コメントを投稿