2015年1月17日土曜日

オマーンのカレー J'sCAFE JICA地球ひろば

2015年1月17日 土曜日13時訪問

オマーンのカレー パレスチナとヨルダン 環境写真展 紛争のブース

 「地球を支える農業ってスゴイ!?展」

0.目次

1.スライド 世界の食

2.世界の食文化1

3.世界の食文化2

4.展示

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 





オマーン料理

1/31まで

第2、第4週はパレスチナ料理「ファスーリャ」(ラム肉とインゲン豆のトマト煮込み)650円。

第3、第5週はヨルダン料理 「ムジャッダラ」(レンズ豆ごはん)650円。

ただし、平日のみです。

これを食べるために訪問するも土曜日だったため購入できず。

しかし、サツマイモカレーというオマーンのカレーを発見。

まだ食べたことのない国の料理を食べることができました。

サツマイモカレーとだけ書いてあったら絶対に、別のカレーを選んだと思う。

サツマイモの甘味がやさしいカレーでした。


 食べた後、オマーン料理について調べてみました。

このカレーはどうやらマラク(Marak)という野菜カレーのようです。

オマーンはインド料理と東アフリカの料理もよく食べられているそうです。

もしかしたら東アフリカの食用バナナとサツマイモが似ているから使われていたのかも。








※日曜日は休みです。(JICA地球ひろばは営業中)
休館日は第1・第3月曜日および年末年始(12月29日から1月3日)



ショーケース



三種類のカレーがSセットとして650円で食券が販売されています。
食券を購入して、学食のカウンターみたいなとこで
食券を渡して口頭で希望のカレーを伝えます。


サツマイモカレー



ムルギーカレー


グリーンカレー






ほうじ茶 ミントティーみたいな色ですが無味無臭。


0 件のコメント:

コメントを投稿