2015年1月17日土曜日

世界の食文化1 「地球を支える農業ってスゴイ!?展」 JICA地球ひろば 

2015年1月17日 土曜日13時訪問

オマーンのカレー パレスチナとヨルダン 環境写真展 紛争のブース

 「地球を支える農業ってスゴイ!?展」

0.目次

1.スライド 世界の食

2.世界の食文化1

3.世界の食文化2

4.展示

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界の食文化1

 地球案内人に展示物の写真を撮っていいか尋ねると、

快諾してもらいました。


世界の食文化を知ろう!

世界にはいろんな食べ物や料理がある。食を知れば、そこに文化が見えるのだ!


 ほとんど食べたことのない国ばかりでした。


セネガル




 ヤッサジェン 白いご飯の上に、甘辛い玉ねぎソースと魚がのっています。


みんなで食べる昼食 イベントやお祭りの後で食べる昼食は普段より少し豪華。




マラウイ




シマンディビーフ 主食シマに多めの脂でいためた野菜と肉がついています。シマはトウモロコシを粉にしたものをお湯で練って作ります。


家族の昼食 家の外にござを敷いて、みんなで食卓を囲みます。



モロッコ




 クスクス クスクスは世界一細かいパスタ。大きな一つのお皿に盛り付けて、みんなで囲んで一緒に食べます。


クスクスの調理 モロッコでは、金曜日がクスクスを食べる日。お母さんが3時間近く台所で調理します。



エルサルバドル




 ガロボの煮込み(中米イグアナ) イグアナ肉、トマト、香辛料を煮込んだスープ。イグアナは現地ではガロボと呼ばれています。


中米イグアナ イグアナ料理は現地の名物でしたが、現在は、環境保護の観点から、一般での捕食・販売は禁止されています。一方で地域振興と観光事業の一環として、イグアナ養殖事業とその販売促進をtひゅうしんとしたb、一村一品運動がおこなわれています。



ミクロネシア連邦



 豚の丸焼き 結婚式やお葬式など、特別な時に食べる最高のごちそうです。


調理中の豚の丸焼き 大人の男の人たちが力を合わせて丸焼きを作ります。



キルギス



 馬肉とプロフ 米をにんじん、肉と一緒に炊きこんで作る料理。


お祝いの席の料理 キルギス伝統のテント、ボズウィの中でのお祝いの席。



ラオス



 一般的な家庭料理 主食のもち米を手でこねがなら、焼き魚、パパイヤサラダなどのおかずと一緒に食べます。


家族の夕食風景 民族によっては男性と女性が別々に食べる習慣があります。



ブータン



 主食の赤米(赤いお米) お皿に山盛りにして食べるのが特徴。


家族の夕食風景 今日はお母さんと二人の娘で夕食。床でみんなで囲んで食べるのが家庭での一般的なスタイルです。



0 件のコメント:

コメントを投稿